しぃせんたけだHP
コメント、どんどんお書きください。ネチケット違反は即刻削除です。また当HPの内容が取り上げられてない記事のトラックバックも削除対象です。携帯版のアドレス→http://simeji74.blog8.fc2.com/?m

プロフィール

しぃせんたけだ

  • Author:しぃせんたけだ
  • 1974年生まれ。163cm、63kg。現在草野球を時折やっております。ポジションはピッチャーか内野。学生時代などに部活等でチームに入っての野球経験はありません。プロ野球は千葉ロッテファン。次いでホー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



黒猫clock



天気予報


-天気予報コム- -FC2-






管理人へのメールはこちら

スポンサーサイト



デーブ大久保氏の解説が好き。の話の続き。

前回この記事を書いておもったのだが、何もデーブ氏に限らずとも他人を判断するのにその人のバックボーンを多少なりとも知ってるのと全く知らないのとでは、対する評価も感想も「悲しいかな」変わってしまうものだろうなと。ワタシは同じ茨城出身で、彼のイントネーションも心地いいものがあるし、他のテレビタレント等にない感情の起伏も「茨城では慣れ親しんだ」感のあるものでそれだけでプラスの要因なのかもしれない。加えて、「でぶぢん」などで彼の「基本となる野球スタンス」が大体分かっているので(正確には分かってる「つもり」だが)、話している内容も「一貫しているな」と感じるのだとは思う。

ま、何もワタシは「客観的論」を書こうなどとは思ってないけれども、一般に人気のある解説者というのはハキハキと、明るい口調で、聞き取りやすい傾向があるわけだから、そういう意味で考えればデーブ氏はあてはまらないのかもな、と感じたので、↑のようなことを書かせてもらった次第。

北関東の言葉は、しゃべってる当人は怒ってなくても他の地方の人、南関東の人からすれば怒っているように聞こえるって傾向がある一方、ただ何気なくしゃべってる言葉が「朴訥として良い」なんて評価も受けることがある(笑)。そうしたところもデーブ氏評価のネックとなってるのかな?と思う。

とはいえ、やっぱりワタシは彼の解説は面白いなという結論になってしまう。彼が出ていると聞くし、何よりも実際に草野球でもやってる人間からすれば「実践で」参考になる話が多いものだからテレビに見入ってしまう。


地上波中継だとベンチレベルでのレポーターなんだよねぇ?、もったいないなあ。彼も「タイミングが難しいし、実際にしゃべるタイミングが少ないし、難しい」と言っていた。

嫌いなら嫌いで仕方ないかもしれないけど、このHPを見た「デーブ大久保嫌い」の人がいればちょっとは彼の解説を気にしてもらうとうれしいかなという思いがあります。この項、以上。
スポンサーサイト

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント

こちらの生活が長く、節操がなくなってきて、勝手にリンクさせてしまいました。すいません。

ところで、私は千葉に住んでいた事もあり、よくマリンスタジアムに行きました。夏のナイターでマリンで飲むビールは最高ですね!メイのファールボールも取りました。(笑)

ちなみに好きな解説者は中畑です。世の中にあんなアホが居ると思うだけで、幸せな気分になりますね。
【2005/09/09 23:59】 URL | Mr.Coo #-[ 編集]

お嫌いですか?私は割りと好きなんです(苦笑)。このあたりの感じ方はMr.Cooさんと違うようですね。いろいろ課題点も浮き彫りとなったこのまえのオリンピックでも、私は中畑サンのインタビューに感動してしまいました。といって、ヘタな解説は嫌いなのですが、私は中畑サンの解説ってそんなに悪いと思えないんですよね。まぁ、巨人戦を常時見ることから離れて久しいですが(笑)。

ついでにいうと中畑サンで長編の話もつくり、このHP内に載せていますのでよろしければお読みください。これは中畑清の話というよりは、80年代前半のジャイアンツというものをノスタルジックにつづった(笑)お話であります。おそらくMr.Cooさんは世代的にも分かっていただけるのでは?という気がします。
【2005/09/10 21:41】 URL | しぃせんたけだ #IRHGKaLM[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://simeji74.blog8.fc2.com/tb.php/99-8cedffd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



