しぃせんたけだHP
コメント、どんどんお書きください。ネチケット違反は即刻削除です。また当HPの内容が取り上げられてない記事のトラックバックも削除対象です。携帯版のアドレス→http://simeji74.blog8.fc2.com/?m

プロフィール

しぃせんたけだ

  • Author:しぃせんたけだ
  • 1974年生まれ。163cm、63kg。現在草野球を時折やっております。ポジションはピッチャーか内野。学生時代などに部活等でチームに入っての野球経験はありません。プロ野球は千葉ロッテファン。次いでホー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



黒猫clock



天気予報


-天気予報コム- -FC2-






管理人へのメールはこちら




デーブ大久保氏の解説が好き。

ワタシは大好きなのだが、ネット上であれこれ野球に関する話を読んでみるとどうも「不人気NO.1」らしい。ルックスゆえか、アクの強さゆえか。よく彼を嫌いな理由で挙げられているのが「巨人びいき」「他の球団を取材してない」「言ってることが古い」「言ってることがしばしば違う」「エラソー」「テキトーにものを言っている」といったところか。悪口オンパレードだね(笑)。

ワタシが茨城出身ゆえか、意識しないと彼の訛りというものを感じないのも大きいかも(笑)。それから茨城県人の感性というものが伝わり、むしろアドバンテージがあるかも。ただ同じ茨城出身の豊田泰光氏の解説はあまり好きではない。ただしデーブ氏の時と同じく茨城県人の感性が垣間見えて聞いてるこっちが「ニヤ」っとすることもしばしばあることはある(笑)。

ネット上で見られる「意見がコロコロ変わる」とかいうのはアゲアシとりに近いように感じる。「でぶぢん」(スカパーで放送していたデーブ氏と陣内貴美子氏がMCのスポーツ番組)も見て彼の話をわりとじっくり聞いていた自分からすれば彼の理論っていうのはむしろ一貫している。

巨人や西武の選手、OBたちと親交があるようで(日ハムの奈良原や田中幸雄とゴルフに行ったなんて話もしばしば聞く)、果たして現役の選手、若いOB(ブランクが少ないという意味)たちと交流がある彼の意見が古いかね?なんて思う。彼の交流がどーだって事に関わらず、私は古さは感じないが。

ま、唯一「ヤだなー」って感じるのは「でぶぢん」でしばしば見せた悪口か。特に巨人時代にイヤな目にあったというコーチ(実名出してたが。笑)に対する悪口はひどかった。彼が書いた本にも誰だとわかる形(確かイニシャル)で載ってたから相当イヤなんだろう。ま、このところは自分も嫌い。

話を戻して、彼の解説の話。ワタシが好感が持てるのはとにかく視聴者にわかりやすい言葉、方法で伝えようとしているところ。これは今の解説者の中でNO.1じゃないかな?この間のヤクルト戦、星野伸之氏とのダブル解説で「星野さん、キレってなんでしょうね?僕ら、キレがあるって言ったらわかるんですけど、スピードガンに出ないキレっていうのを一般の人にどう説明したらわかってもらえますかね?」って事を言ってた。確かにこの点について明確に説明している人ってあまりいないような気がする。少なくともワタシは知らない。

そういう意味で彼の解説ってわかりやすくて好きなのだ。多分実況解説ならば、1試合に1つは野球のプレーを何かにたとえて説明するのが聞けると思う。

明日以降にもちょっと書くか。


テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://simeji74.blog8.fc2.com/tb.php/96-b8f5ca47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



