しぃせんたけだHP
コメント、どんどんお書きください。ネチケット違反は即刻削除です。また当HPの内容が取り上げられてない記事のトラックバックも削除対象です。携帯版のアドレス→http://simeji74.blog8.fc2.com/?m

プロフィール

しぃせんたけだ

  • Author:しぃせんたけだ
  • 1974年生まれ。163cm、63kg。現在草野球を時折やっております。ポジションはピッチャーか内野。学生時代などに部活等でチームに入っての野球経験はありません。プロ野球は千葉ロッテファン。次いでホー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



黒猫clock



天気予報


-天気予報コム- -FC2-






管理人へのメールはこちら




一時停止違反は5千円。

全くよぅ?、多少交通費を浮かしたりって目的もあって原付購入したってのにこれじゃ意味ないってんだよ。随分あとになって後ろからパトカーが追いかけてるのに気がつき停止。状況を説明されてもはじめはなにがなんだかわからなかった。ワタクシ、かなりノロノロ運転なほうで、大体40キロほどでブーンって流すのが好きなのです。使用車種はスーパーカブの50ccです。ま、厳密にいえばこれでも10キロスピードオーバーですか(笑、ちょっとおかしな法律だ)。

現場はY字路。2つにわかれたところから1つに合流するところでの一時停止違反。ワタシが通った左側の道は一時停止標示、標識がありました。

普段は「原付では」通らない道。ひとつ隔てた大通りを通るのがいつものこと。「やや混んでた」のでエスケープというか、いや、エスケープするほどではなかった。まさしく「捕まるためにその道に入った」ようなものだ!!!

実はその道とは「自転車では」通いなれた道で、その一時停止ポイントも自転車だと停まらないポイント。いけないんだけど(笑)。でも、自転車だと停まらないポイントってみなさんもないですかぃ?もちろん「危なくないと判断するのが容易」なところで、という意味です。

ヘタに遅いスピードで走っていて、少し考え事をしていたせいか(これも厳密には違反だけど。笑)頭が「自転車モード」になったまま走行していたようです。やや小雨で視界が狭かったのも大きいかも。ま、とにかくとにかく通いなれた道で安心しきって走っていたわけでさぁ。ゆえに、「本当に」なぜ警察に止められたかわからなかった。

原付で向かう先の用を済ませ、帰りに現場検証。確かに停まってないわ(笑)。で、以前、「自転車のときはわかりづらかった一時停止ポイント」だとは確認していた。が、それを忘れていて今日はやっちまった!!

思いおこせば、自転車でよくその道を通っていたころもパトカーがしばしば停まっていたような気がする。今日は「ヤラレタ」ようです。

とはいえ、冷静にふりかえってみればやはりそこはあってしかるべき一時停止ポイント。ワタシの不注意といえば、ほんと、それまで。

↑、これは理性(笑)。心情はもう、ただただくやしい。通りなれてる道でつかまったってのが我慢ならん。だって、他にも一時停止してない原付とかいっぱいいるもん!(笑)もう、くやしくてたまらんからそこの道今後は毎回通ってやろうかと思う。で、ウォッチングだ。

ま、いいように考えれば今後はより一時停止に過敏になるでしょう。今回つかまったおかげで起こったかもしれない人身事故が避けられてるかもしれない。そう考えれば・・・・でも5000円と点数減は痛いなぁ・・・。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://simeji74.blog8.fc2.com/tb.php/95-adc196aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



