しぃせんたけだHP
コメント、どんどんお書きください。ネチケット違反は即刻削除です。また当HPの内容が取り上げられてない記事のトラックバックも削除対象です。携帯版のアドレス→http://simeji74.blog8.fc2.com/?m

プロフィール

しぃせんたけだ

  • Author:しぃせんたけだ
  • 1974年生まれ。163cm、63kg。現在草野球を時折やっております。ポジションはピッチャーか内野。学生時代などに部活等でチームに入っての野球経験はありません。プロ野球は千葉ロッテファン。次いでホー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



黒猫clock



天気予報


-天気予報コム- -FC2-






管理人へのメールはこちら

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


阪神の藤川が心配だ。

ワタシがたまたま1,2年ほど前にウエスタンリーグの試合をスカパーで見たときに投げていたのが藤川。そのころから伸びのあるいい球を、正統派のフォームで投げていたので印象に残ってます。制球はいまと比較するとやはり甘く、球も143,4キロ。それでも伸びのある球の印象はワタシには結構強く、「あぁ、あの伸びのある球でも制球甘いと打たれるんだなあ」と思ったのを覚えています。

今シーズンの活躍はみなさん知るとおり。なんでも体幹部を重点的に鍛えたことで制球、威力ともによくなったのだとか。

もともとワタシの好きな性質の球を投げていたのに、さらにワをかけていい球になってる。もうあの球みるだけでウットリしちゃうね(笑)。

猛烈な登板試合数なのにもかかわらず、何気にほどよい登板間隔がそうさせるのか未だに失速という感じはなし。

さて、今回タイトルにかかげたようにその藤川に対し、ワタシがなにをそんなに心配しているのか。まぁ、これは他の人も指摘しているでしょうけど、あの「2段モーション」のフォーム。おそらく今一番激しい2段モーションじゃないでしょうか?2段どころか、3段モーションといってもおかしくない(笑)。

来年から2段モーションは規制する方向なのだとか。日本の審判がやることだから仮に来年やっても再来年やるかどうかはわからないし(笑)、本当に来年からそういうふうに踏みきるかわからないけど、そうなると藤川のあのフォームはなくなる。

楽天のイワクマがそのあたりを気にしてか、修正に入ってる。そのせいか成績がぱっとしない。ま、詳細が決まって今年のオフに入ってから各自フォーム修正に入ればほとんどの選手は(他に横浜・三浦、ヤクルト石井など)なんとかなるとは思うけど、それまで2段で投げていた人はやっぱり威力というのは落ちる可能性はあるね。

威力ある球が見られなくなるというのはファンとしてヤだなあと思う。2段モーションの規制なんて何をいまさらって気もする。国際レベルに合わせるとかいうんじゃなくて、世界基準が日本に合わせたっていいわけで。

「毎度毎度違うフォームはいかんが、2段っぽくても毎回同じフォームならいい」・・・この基準で今後もいいと思うけどなぁ。うーむ、今の藤川の3段モーション(笑)は味があって好きなんだよなあ。見られなくなるのはさびしいなぁ。
スポンサーサイト

テーマ:阪神タイガース - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://simeji74.blog8.fc2.com/tb.php/93-54ca6892
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。