しぃせんたけだHP
コメント、どんどんお書きください。ネチケット違反は即刻削除です。また当HPの内容が取り上げられてない記事のトラックバックも削除対象です。携帯版のアドレス→http://simeji74.blog8.fc2.com/?m

プロフィール

しぃせんたけだ

  • Author:しぃせんたけだ
  • 1974年生まれ。163cm、63kg。現在草野球を時折やっております。ポジションはピッチャーか内野。学生時代などに部活等でチームに入っての野球経験はありません。プロ野球は千葉ロッテファン。次いでホー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



黒猫clock



天気予報


-天気予報コム- -FC2-






管理人へのメールはこちら

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


宜野座カーブ?

今日はチームの練習日。だが、ワタシは仕事で15時開始の練習には行けなかった。ただ、夕方時間がとれたので近くの公園で軽く投げこみというか、体ほぐし。全部で40分。前半20分は壁当てノック。遠投を軽くやったり、外野手のゴロ捕球→返球(捕球から返球のリリースまで4歩で行う)の練習とか。

投げこみのこの日のテーマはシュート。でも・・・・どーも、シュートは出来ないんだな、昔から。理想は昔西本が投げていたようなやつなんだけど・・・。ま、とにかく、「意図したシュート回転」というのを投げてみたいんだけど、どーにもよろしくない。今はサイドハンドに近いスリークウォーターなので簡単にできそうなものだし、ちょっとコツをつかめばなんとかなりそうなものなんだけど、現実はなかなか・・・。野球と触れ合って20年近くたつけど未だにシュートはデキネー(笑)。

シュートが出来ないから、他の球種を例によってあれこれ試す。
 ナックル・・・いい感じでスピードが抜けるけどなかなかピンポイントにはいかない。そもそもピンポイントを狙う球じゃないから、「ストライクは入る」って具合にいくと結構面白いんだけどねえ。

 フォーク・・・アーム式っぽく投げるとかなりいいけど、アタクシの小さい手ではなかなかムズイ。「人差し指と薬指」ではさむのが実は一番安定する。安定といってもそのレベルや低い(笑)。時に真ん中の中指にひっかかったりする。この球投げるときだけ中指消えてほしいとしばしば思う(笑)。

 5本指でカーブ・・・ただ抜いて投げるといい感じでションベンカーブがいく。これはコントロール、割りとつけやすい。

 2本指でカーブ・・・ポイントは強く握る。まんずまんず。カーブというか、スピード、ストレートの軌道を意識するといいスライダーになりえる。

こうしてあれこれ試しているうちに久々にジャイロ回転の球を投げてみようと思った。ジャイロ回転というのは、プロペラ回転と思ってもらえればいい。現役ではロッテの渡辺俊介が使ってる。80キロ台のスローカーブと言われているあの球はジャイロ回転だ。その証拠に曲がらない。

2シームジャイロだとスローボールになって、4シームジャイロだとスピードボールになるらしいが、そんなことはともかく投げてみようと思った。いやー・・・曲がる曲がる(笑)。投げていくうちにジャイロ回転どころかいいカーブになってきた。握りはストレートと全く同じ。手の甲をリリース時にもキャッチャー方向を向けている感じでありながら、人差し指の中指の指先でボールを切る←これは要は、ストレートの時の指先のリリース感覚と全く一緒ということ。指先で斜め下回転をぐいっと与えるのだ。普通のカーブと違うのは、普通のカーブが指の腹とか指の側面でボールを切ったり、回転を与えるのに対し、このジャイロもどきカーブは「あくまで指先で回転を与える」という事なのだ。

これって宜野座カーブとよばれているものかもしれませぬぞ。宜野座カーブは・・・他にいろんな人が書かれているので気になった人は検索されたし。そのほうが速い。

この新カーブ、思いのほかコントロールがつけやすい。問題は今後もこの感覚をつないでいけるか、覚えていけるか。ストレートと同じフォームで投げていけるかといったところ。でもマスターできたら、他の球種いらないね。ストレートとこのカーブで十分だ。そのくらいの球です。・・・大きくデタナ
スポンサーサイト

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://simeji74.blog8.fc2.com/tb.php/92-0482b1e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。