しぃせんたけだHP
コメント、どんどんお書きください。ネチケット違反は即刻削除です。また当HPの内容が取り上げられてない記事のトラックバックも削除対象です。携帯版のアドレス→http://simeji74.blog8.fc2.com/?m

プロフィール

しぃせんたけだ

  • Author:しぃせんたけだ
  • 1974年生まれ。163cm、63kg。現在草野球を時折やっております。ポジションはピッチャーか内野。学生時代などに部活等でチームに入っての野球経験はありません。プロ野球は千葉ロッテファン。次いでホー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



黒猫clock



天気予報


-天気予報コム- -FC2-






管理人へのメールはこちら

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


巨人の西村の肩が怖い。

少しだけ映像を見たのですが、コワイなぁっていうのがワタシの第一印象。バックスイングでちょっと肩が入りすぎてるように見えます。背中側にぐっと腕が反るわけです。これも肩甲骨周辺がすごく柔らかくて背中側にぐっと腕が入ったときに肩甲骨周辺もそれに合わせて移動するのなら問題ないらしいですが、それがないと肩周辺に強いストレスがかかるわけです。といっても図がないと説明しづらい(笑)。

↑偉そうなことを書きましたが、これは以前野球のコンディショニングに対して詳しい知識を持つトレーナーの水野雅章氏がテレビで述べていたのをたまたまワタシが見たということです。その時に述べていた話と、西村の動きがたまたま重なったので気になった次第。

ただ、あれはジャイアンツのコーチ、トレーナーとかも気づいているはずだと思う。私が気づくくらいだから(笑)。

まぁ、基本的には本人が痛くなければ問題ないわけで。というのもワタシが結構肩周辺は柔軟なほうで、鏡や自分で撮影した映像等でフォームを見ると結構肩が入ってしまってる。といってムリがあるわけではない。本人としては結構気持ちいいフォームだったりする。

問題は肩周り、背中周りが疲れてきて可動域が狭くなってきてしまったとき。こうなると関節周りに強いストレスが加わり出す。ちょっとイヤな視点ですが、そういう意味で少し巨人の西村は注目していきたいと思ってます。

同じ観点で阪神の久保田が入団以来気になってましたが、実際やや壊して、フォームなおして克服しているようですね。ただこれこそ、みぃ?んな気になってたらしく、当時大学野球までやった人と話す機会があってそのことを言ったらやはり同じことを言ってましたね。
スポンサーサイト

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://simeji74.blog8.fc2.com/tb.php/91-37e7991e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。