しぃせんたけだHP
コメント、どんどんお書きください。ネチケット違反は即刻削除です。また当HPの内容が取り上げられてない記事のトラックバックも削除対象です。携帯版のアドレス→http://simeji74.blog8.fc2.com/?m

プロフィール

しぃせんたけだ

  • Author:しぃせんたけだ
  • 1974年生まれ。163cm、63kg。現在草野球を時折やっております。ポジションはピッチャーか内野。学生時代などに部活等でチームに入っての野球経験はありません。プロ野球は千葉ロッテファン。次いでホー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



黒猫clock



天気予報


-天気予報コム- -FC2-






管理人へのメールはこちら

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


コントロールを良くするには。

今日は眠いので、もう寝ます。でもちょこっと書きましょう、らくがき欄で。また日を改めて書くということで。

最近投げこみをして気づくことというのは、ボールの軌道をしっかりとイメージして投げたほうがコントロールがいいということ。どこに投げるか狙い定めるだけではダメ。加えてリリースポイントを意識するのみでは物足りない。リリースポイントの位置を決め、そこから狙うポイントまでを、投げる球種に沿った軌道を思い描くわけだ。ストレートならば、糸を引くようなまっすぐな線を、カーブなら、自分が投げる種類のカーブの曲線を思い描く。

この描いた軌道に沿って投げるようにすると、だいぶコントロールのズレというのは修正される・・・・と現在のところは思っている。これがいまのところすごく大事なことではないかと。

応用で、たとえば自分のストレートがややシュートするのならば、そのシュート軌道をイメージした上で投げてみる。たた「ややシュートするなあ」と思って、狙った位置のやや左側をめがけてなげるよりも、よりはっきりとした軌道を思い描いたほうがピンポイントで狙ってなげることが出来る。また軌道を思い描くことで、ピッチング全体の動きのイメージを事前に頭に展開することが出来る。


ま、らくがきだからこんなもんだ。寝るわ。
スポンサーサイト

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://simeji74.blog8.fc2.com/tb.php/88-f5146aef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。