しぃせんたけだHP
コメント、どんどんお書きください。ネチケット違反は即刻削除です。また当HPの内容が取り上げられてない記事のトラックバックも削除対象です。携帯版のアドレス→http://simeji74.blog8.fc2.com/?m

プロフィール

しぃせんたけだ

  • Author:しぃせんたけだ
  • 1974年生まれ。163cm、63kg。現在草野球を時折やっております。ポジションはピッチャーか内野。学生時代などに部活等でチームに入っての野球経験はありません。プロ野球は千葉ロッテファン。次いでホー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



黒猫clock



天気予報


-天気予報コム- -FC2-






管理人へのメールはこちら




シコロ山部屋のドキュメントは見たかったなぁ・・。

今宵は帰宅後、ふらーっとお茶飲みにいってブックオフで立ち読みに熱を入れてしまい、再び帰宅したのが22時45分頃。テレビをつけたら元関脇・寺尾のシコロ山(シコロはコピペする以外変換不可)親方の相撲部屋のドキュメントをやっていた。うぅう、分かっていたら録画なり早めに帰宅するなりしたのに・・・。

舞の海氏とこのシコロ山親方との対談本『土俵の学校』というのが実にスバラシイ。又、本の中で使われている写真がイイ!。自分はこの写真を手元においたくて買ったと言っても過言ではない(なお、ワタシはソッチの気はないです。笑)。もちろん、語られている内容もいい。

一言で言うならば「愚直な」話をしている。幕内最小で小結まで「昇りつめた」舞の海氏と、通算で負け数が勝ち数を上回る元関脇のシコロ山親方が語り合うその中身は実に生々しく、迫力もある。

本の中では当時出来て間もないシコロ山部屋のことについても親方自身が語っている。親方曰く「おすもうさん」を育てたいと。体の大小は問わないけど豪快で、強くて、やさしい・・・そんな力士を育てたいとのこと。

番組最後のほうで部屋のビル建設についてとりあげられていたが、こうなるとそろそろ親方の中では「勝ち負け」「生活が出来る相撲取り」ということも視野に入ってきたということか。でも部屋で教えてる基本的なところでは変わらないだろう。というか、番組見てないから断言できねー(笑)。

どなたか録画されたかたおりましたら、貸してください(笑)。


※・・・番組を見逃したくやしさと、わずか10分弱であっても見ることの出来た映像からさわやかさが伝わってきたと思ったら、その数分後のニュースで駒大苫小牧高校の野球部部長が部員に暴力をふるったとのニュースが聞こえてきた。平手打ち3発にスリッパで頭をはたいたとのこと。馬鹿馬鹿しくて思わず笑ってしまった。保護者からの通報だと。実際はもっともっと暴力があったのか、あるいは本当にこのとおりだったのか。いずれにしても小さい話だ。野球部部長は謹慎だって。ああぁ小さい!小さい!!!!

テーマ:大相撲 - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://simeji74.blog8.fc2.com/tb.php/81-c492fe1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



