しぃせんたけだHP
コメント、どんどんお書きください。ネチケット違反は即刻削除です。また当HPの内容が取り上げられてない記事のトラックバックも削除対象です。携帯版のアドレス→http://simeji74.blog8.fc2.com/?m

プロフィール

しぃせんたけだ

  • Author:しぃせんたけだ
  • 1974年生まれ。163cm、63kg。現在草野球を時折やっております。ポジションはピッチャーか内野。学生時代などに部活等でチームに入っての野球経験はありません。プロ野球は千葉ロッテファン。次いでホー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



黒猫clock



天気予報


-天気予報コム- -FC2-






管理人へのメールはこちら

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


神宮ドームで球速を測った話の続き。

さて、球速測定コーナーに着くと3,4人のグループがやってました。彼らが場所を空けるまでの間を利用してシャドーピッチングとかしてウォーミングアップ。他に待っている人はいなかったので割りと堂々とウォーミングアップをやりました。5分か10分ほどすると彼らが終わったので入場。ウォーミングアップをしている間に「今日は2ゲーム分、30球投げよう」と思ったので、600円で30球を買いました。

ポイントは初球。この「初球」が思い通り行くかどうかが今回のメインテーマ。何球か投げてるうちに段々と球速が上がりコントロールがつくのは普通。そうではなくてシャドーピッチングのみでどれほどのフォームづくりが出来るものなのかってのに興味がありました。この日までの一週間、リリースポイントってのをイメージしながらシャドーをやっていました。

他に人がいなかったので(球速測定コーナーはマウンドが二つある)入場してからも5分くらい体ほぐし。いよいよ投げられるなと思った時点でマウンドに立ちました。実際に投げる前にここでもシャドー。狙うべきポイントを見定めながらリリースをイメージして強めのシャドーをやります。いきなり全力に近い力で投げても大丈夫なくらいに体がほぐれたので、・・・いよいよ投げます。

グラブ代わりに左手にもう一球を持ち、ど真ん中から外角低めを狙ってノーワインドアップ。リリースポイントをシャドーをやってたときのイメージを思いだし、リリース!!


ボールは真ん中高めに大きく外れました。がっかりでしたね。「あぁ、やっぱりダメかぁ?」。その後何球かはシャドーのイメージが残ってたから同じく高めにボールが行きました。何球か投げたあとは修正がだいぶ効いて真ん中のほうにボールが集まるようになりました。

この続きはまたあとで。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://simeji74.blog8.fc2.com/tb.php/76-19e699df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。