しぃせんたけだHP
コメント、どんどんお書きください。ネチケット違反は即刻削除です。また当HPの内容が取り上げられてない記事のトラックバックも削除対象です。携帯版のアドレス→http://simeji74.blog8.fc2.com/?m

プロフィール

しぃせんたけだ

  • Author:しぃせんたけだ
  • 1974年生まれ。163cm、63kg。現在草野球を時折やっております。ポジションはピッチャーか内野。学生時代などに部活等でチームに入っての野球経験はありません。プロ野球は千葉ロッテファン。次いでホー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



黒猫clock



天気予報


-天気予報コム- -FC2-






管理人へのメールはこちら




ファイティ君が、なんと2005年限りで引退!なんでだぁ?!

日本ハムといえば昨年フランチャイズの移動とともに球団のマスコットも変わった。日本ハムの今のところの方針として東京ドームも第二フランチャイズの位置付けとして(確か)年間15試合ほどをホームゲームとして行うことにしている。それまでのマスコット、ファイティも東京ドーム限定マスコットとして生き残ることになった。現マスコット、B・Bも来るので、東京ドームではWマスコットという形なのだ。この光景がなんともいえずよろすぃ。私は12球団のマスコットの中でこのファイティ君が一番好きなのである。なんともトボケタ雰囲気でかわいい。

実際昨年はグランドに二つのマスコットの姿があった。パリーグでは勝利者インタビューが終わるとお立ち台の選手はマスコットとともにファンに向かって外野スタンド(ライト・一塁側。札幌ドームは逆)に挨拶しにいくのが恒例だ。去年、東京ドームでは選手とともにスリムな姿のB・Bがライトスタンド方面に走っていく一方で、そこから少し離れたところでまん丸とした姿のファイティがのっそりのっそり歩いていくという理屈ぬきでかわいい光景がそこにあった。テレビの前で楽しんだもんだ。

去年は東京ドームには足を運ぶ機会がなく、今年はファイティを久々に見たいし、行きたいなあと思っていた。こないだたまたま日ハムと楽天の試合in東京ドームをテレビで見た。「あぁ、早くも東京ドームシリーズかぁ」などと思いながら、ファイティ君を探す。試合は日ハムが勝ち昨年と同じ光景を楽しもうとテレビを見ているとファイティ君がグランドにいないではないか!スタンドとかでウロウロしている(ファイターズファンにはおなじみの)ファイティ君はたまに画面に映るものの、前輪が大きくて後輪が小さくてピンクのフレームのユニークな自転車を人工芝の上でシコシコこいでいるかわいいファイティ君の姿がぬぁあいではないか!

で、調べてみたらなんとファイティ君は今季限りだという。今季もグランドに降りることはないのだそうだ。スタンドとかにウロウロしているのみ(これもいいのだが♪)。なんでも北海道の球団としてのイメージを根付かせたいからとの事。でもなぁ、納得できないなあ。なんでダブルマスコットじゃいけないの?って事だ。しかも東京のときくらいファイティ君がいたっていいじゃん!。ファイティ君がいたって北海道の球団としてのマイナス面はなかろうに!。

実際東京ドームでのB・Bの存在も光ってる。目立つ。バク転だってする。もう十分「北海道日本ハムファイターズ」のマスコットとして根付いていると思う(それでも私はファイティのほうが好きだが。笑)。

ファイティを消えるのを惜しむ声は多い。スタンドでは「WE LOVE FIGHTY」のプラカードもあった。今シーズンの東京ドームでの最終試合ではファイティ君の引退セレモニーまで用意しているという。つまり球団はファイティ君の人気も熟知しているのだ。それなのに、ファイティ君を消すという。北海道球団のイメージをB・Bで根付かせたいという。これって・・・・・
B・Bよりもファイティ君のほうがカワイイから?。それに球団は気付いて消しにかかりにいってるんじゃないかなあ・・・。そんな気がしてならない。ダブルマスコットでいいじゃんか!なんとかならないのかなあ・・・

ファイティに詳しいサイト→ファイティーファンクラブ


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://simeji74.blog8.fc2.com/tb.php/7-dd60c1d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



