しぃせんたけだHP
コメント、どんどんお書きください。ネチケット違反は即刻削除です。また当HPの内容が取り上げられてない記事のトラックバックも削除対象です。携帯版のアドレス→http://simeji74.blog8.fc2.com/?m

プロフィール

しぃせんたけだ

  • Author:しぃせんたけだ
  • 1974年生まれ。163cm、63kg。現在草野球を時折やっております。ポジションはピッチャーか内野。学生時代などに部活等でチームに入っての野球経験はありません。プロ野球は千葉ロッテファン。次いでホー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



黒猫clock



天気予報


-天気予報コム- -FC2-






管理人へのメールはこちら




1年前と今の体の強さに関して、感覚的に比較。

幸運にも私がタマーズに入って野球をやらせてもらう機会をいただいてから1年が過ぎた。それ以前からときおり壁当てをやったり、神宮いって球速測ったり、バッセンで球を打ったり素振りしたりなんて事はやってきたが、実際に野球をやるという事は、「対人」ってだけでそれまでやってきた事とは運動負荷が大きく異なった。まぁ、私もあの広いグランドでワーキャー騒ぐからそれだけで結構な運動量になってるって話もあるんだけど(あの広いグランドは日常にない風景なのでいるだけで楽しい)、やっぱり投げるにしてもバッター相手、たとえ練習でも負荷が違う。そしてマウンドと平地で投げる違いや、ダイヤモンドを走ったり(バッセンは走らない)、ノックを受けたり、フライを走って追ったりなんて事がそれぞれ結構な負荷である。

これらが楽しくやれてしまうってのがミソである。物事、基本はその人に合ったもの、根っこのところでは楽しいってのが大事だなあと改めて感じる。ただ走るというのも決して嫌いではないが(フルマラソン完走経験あり。4時間12分)、この1年、グランドでキャッキャ騒ぎながら走ったのと同じ量を単に走るだけでこなせ、と言ってもできなかったと思う。

で、感覚的なもので言えばやっぱり体力は上がってると思う。実際的なもので言えば筋肉痛のタイムラグがなくなってる。以前、ひどいときは2日後か2.5日後くらいに筋肉痛がきたものである(笑)。最近、それはほとんどない。それから投げこんだとき、左ケツが相当痛くなったものだが、それもなくなってる。投げる際、以前は沈みこみが強すぎたので修正したというのもあるのだが、それだけではないと思う。もちろん、全く張りが残らないというものでもないし、量をこなしたときは筋肉痛もでるし強い張りもあるのだが、以前のような「強い痛み」ってのはなくなった。

いろいろ書いてるが、毎週毎週練習や試合をしているわけではない。平均にならせばグランドで騒ぐ機会というのは月に2回出るか出ないかだと思う。それでもやっぱり体力があがったのだ。まぁ、自主練的なこともするし、以前と違って「実際の試合」を想定するからその自主練自体が負荷があがり質も良くなってるということが大きいのだと思う。


この記事に対するコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/04/21 16:14】 | #[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://simeji74.blog8.fc2.com/tb.php/64-46f92d75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



