しぃせんたけだHP
コメント、どんどんお書きください。ネチケット違反は即刻削除です。また当HPの内容が取り上げられてない記事のトラックバックも削除対象です。携帯版のアドレス→http://simeji74.blog8.fc2.com/?m

プロフィール

しぃせんたけだ

  • Author:しぃせんたけだ
  • 1974年生まれ。163cm、63kg。現在草野球を時折やっております。ポジションはピッチャーか内野。学生時代などに部活等でチームに入っての野球経験はありません。プロ野球は千葉ロッテファン。次いでホー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



黒猫clock



天気予報


-天気予報コム- -FC2-






管理人へのメールはこちら




筋肉痛報告。

つい最近、「ピッチングの話」内に載せた私のピッチングフォーム、私が思うにさほど悪くないフォームだと思う。で、大体の体の使いかたは今もこんな感じである。写真を見てもらえば分かると思うが、全身を使って投げる(シャドーピッチングだけど)という形が出来てると思う。そう、この間の日曜日も全身を使って投げた。

翌日以降いつものように筋肉痛が出た。肩周りは張ってるという感じで痛みはないに等しかった。前腕が肩周りより強く張っていた。そしてそれ以上に腹筋に張り、筋肉痛が出た。腰周りも筋肉疲労、痛みが残った。肩周りが痛くならなかったのは、肩の中のほうの筋肉まで使いまくった投げこみが効いたのだと思う。こないだの練習日から3週間ほどの間で2度ほど、そういう投げこみを行った(以前書いたとおり)。

この、肩などよりも体幹部の腹筋等に強い疲れ、筋肉痛が残ったのが全身を使って投げてるという証拠だと思う。が!!!、これがクセモノなのだ。前回の練習、暑さのせいで早々にバテテしまったのだが、バテるのに同調して投げる球が高めに浮き出してしまったのだ。前半部はやや乱れるものの低めにボールがいっていた。

つまり「全身を大きく使う、腹筋等を大きくしっかり使う正しいフォーム」が出来ていたから腹筋等が元気なときは球がちゃ?んと行って、腹筋が弱りだすとどうにも抑えが効かなくなるという事だったのだと思う。これが300球とかいったあとにそうなるならまだいい。ところが100球行くか行かないか、あるいは7,80球ほどでその兆候が現れるのだ。これはイカン!!いくらハタメにはきれいなフォームでも、肩が全然疲れないうちに他の部分がばてちゃって満足に投げられないってのは「自分に合ってない」フォームということなのだと思う。「ストライク入らない速い球を作り出す美しいフォーム」と「ストライク入るユルユルの球、小宮山シェーキ(正しくはシェークだが、ロッテだからシェーキでいい。笑)を生み出すフォーム」、どちらがいいかといえばシェーキのほうだ。ストライク入らないと試合にならないからだ。

だったら腹筋をガンガン鍛えればいいではないかって話だが、それは草野球において現実的ではない(笑)。いや、ある程度レベルが上であってもとにかく早々に体のバランスを崩してしまうっていうフォームはいけないのではないか、と今は思う。たとえ球速が落ちようとも、ちゃーんとストライクゾーンにいくボールを「安定して延々と投げられる」ってのがいいフォームなのだと思う。

自分は実は草野球慣れしている軟投タイプのオッサンピッチャーが理想なのだ。ああいうふうに試合を形作れる、ストライクをある程度計算してとれるってのが理想である。球はもっとビシビシ投げたいのだけど、「野球の型」というものからすればオッサンピッチャーなのだ。

だから、今考えてるのは「とにかく長持ちしてストライク入って、そこそこ速い球投げられるフォーム」。動画で撮ったらカッコワルク映るかもしれない。でも「延々とストライクが入る」ってことに徹底的にこだわってフォームづくりをしてみようかと思っている。まぁ、前々から考えてはいたのだが・・・。

しかし、松坂とか工藤とか、140k、150k投げる球をずーっと同じフォームで延々と全身を使って投げるってのは改めてすごいなと感じる。そりゃー体周り太くなるし、走りこみや腹筋が大事だって話になるよなあと思う。


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://simeji74.blog8.fc2.com/tb.php/62-57f0f00c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



