しぃせんたけだHP
コメント、どんどんお書きください。ネチケット違反は即刻削除です。また当HPの内容が取り上げられてない記事のトラックバックも削除対象です。携帯版のアドレス→http://simeji74.blog8.fc2.com/?m

プロフィール

しぃせんたけだ

  • Author:しぃせんたけだ
  • 1974年生まれ。163cm、63kg。現在草野球を時折やっております。ポジションはピッチャーか内野。学生時代などに部活等でチームに入っての野球経験はありません。プロ野球は千葉ロッテファン。次いでホー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



黒猫clock



天気予報


-天気予報コム- -FC2-






管理人へのメールはこちら

スポンサーサイト



巨人の矢野はいいねぇ!!

私は千葉ロッテファンで見る試合の大半も千葉ロッテの試合なのだが、元来プロ野球観戦そのものが好きなので他球団の試合だって楽しもうとおもえばいくらでも楽しめるし、また、そうしたい気持ちもある。ただ、限られた時間と体力、集中力を考えるとそれがとても出来ないので千葉ロッテベースで観戦しているということ。

他球団の試合や大リーグ等はやはりスポーツニュースやプロ野球ニュースの映像が情報源になる。そんななか私の目に止まったのが巨人の矢野だ。あの立てたバットをタイミングを合わせる時寝かせるのがたまらない。構えは仁志とすごくよく似ているが、仁志が立てたバットをそのままにしていわゆる「割れ」に移行するのに対して、矢野はピッチャーのモーションに合わせ早々にバットを寝かせにかかる。

バットを寝かせる事の利点、影響は私自身が最近身をもって(草レベルだけど)感じた事もあって矢野のこのスタイルは大いに目をひいた。あのタイミング、始動、準備の早さはまさに私が頭に描いているものそのままだったからだ。私のバッティングの実際はともかくとして、頭に描いているのは矢野のタイミングだ。

高橋ヨシノブの故障で入れ替えでメンバーに入り、ホームランも打ったという。バットを寝かせることでホームランが打てなくなるほどパンチ力というのは落ちるものではないと思う。もし寝かせることで飛距離が著しく落ちたのであればそれは元々の力がそれまでだったのだと思う。

大いに期待していた矢野、しばらくしてスポーツ新聞を見るとなんと二軍に落ちたという。矢野は泣いたとか。ヨシノブの復帰に合わせて入れ替えで二軍に落ちたらしい。他に落とす選手いるでしょ?と、みぃ?んな思っただろう。キャブラーはそんなに2軍に落としにくい契約をしているのか?いらないよな?、キャブラー。

矢野は最近復帰した。当然だ。だがスタメンではない。でも、ヨシノブ、ローズ、清水の中に割りこむのは厳しいか。でも彼には頑張ってもらいたい。顔つきがいい!!

まぁ、とにかく矢野のバッティングに注目しているし、頑張ってほしい選手である。あのバッティングはそうそう崩れないと思う。今はまだ平均的成績が残せていないが、それは単に「慣れ」の問題だと思う。1軍と2軍ではピッチャーの質に雲泥の差がある。彼がバッティングを崩すとしたら右投手、左投手問わず1軍投手の変化球についていくことが出来ず前の肩を開くことが我慢できないで開きにいくようになるなんてパターンだと思う。だから彼が「左キラー」なんて事になったらかえってアブナイような気がする。左ピッチャー相手だと外側に逃げていくボールが少ないから体を開いて待って対応することが可能だからだ。

だが、矢野のあのタイミングの取り方は、ややもすれば(長嶋茂雄がよく使うフレーズ)「左キラー」になる要素を兼ね備えていると思う。ま、とにかくプロなんだからどういう形であれ・・・いや、どういう形ってのはヤだなぁ?。「おっつけ」が激しくなるとせっかくのきれいなボディーターンが消えてしまう。んと、とにかく矢野は矢野たれ!というところか。

だからどんどん使って、今の若い時期に1軍ピッチャーの球に慣れて花咲かせてもらいたいと思う。それが出来ないならさっさと他球団に行ってもらいたいね。巨人にいると埋もれるなんてことよくあるからねぇ。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

矢野ってあの水泳の北島選手にそっくりな人ですよね。
キャプラーなんかよりよっぽど活躍しそうですよね。
あの足でのタイミングの取り方が独特ですよね。
僕もちょっと目をつけてたんですけど、活躍して欲しいですね。
【2005/06/11 22:53】 URL | 弱肩外野手 #-[ 編集]

北島、似てる(笑)。打数少ないけど昨日ちらっとみたら4割以上だもんね、打率。足というか(私はそこには目がいかなかった)始動が早いですね。後ろ足に体重をのせてじ~っと待つタイミングは落合氏の現役時代を彷彿させるものがあります。そしてあのバットの寝かせ具合。あれがいいんだな。彼は、ほんとどんどんつかってもらいたい。でもなぁ、清水って選手をこれまでレギュラーで使ってきてないチームだからなぁ。清水のこれまでの評価って低いよなぁ。守備が悪いっていうのなら、彼、アメリカ国籍にしちゃったほうがいいんじゃないの?助っ人扱いとして(笑)。実際それくらいの活躍はしてるし。
【2005/06/13 22:45】 URL | しぃせんたけだ #IRHGKaLM[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://simeji74.blog8.fc2.com/tb.php/49-d96e6563
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



