しぃせんたけだHP
コメント、どんどんお書きください。ネチケット違反は即刻削除です。また当HPの内容が取り上げられてない記事のトラックバックも削除対象です。携帯版のアドレス→http://simeji74.blog8.fc2.com/?m

プロフィール

しぃせんたけだ

  • Author:しぃせんたけだ
  • 1974年生まれ。163cm、63kg。現在草野球を時折やっております。ポジションはピッチャーか内野。学生時代などに部活等でチームに入っての野球経験はありません。プロ野球は千葉ロッテファン。次いでホー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



黒猫clock



天気予報


-天気予報コム- -FC2-






管理人へのメールはこちら

スポンサーサイト



去年7月の右のバッティングフォーム。動画です。

ここを「対象をファイルに保存」でダウンロード

AVIファイルです。クイックタイムプレーヤーでAVIファイルを見られるように設定を変えて、見ることをおすすめします。なお、これは2ちゃんねるのアップローダーにアップしているので、今から24時間で見られなくなります(更新しました。6月4日20時ころまでダウンロードが可能です。)まぁ、私がそのたびにアップしなおせばいい話ですが。どこかいいアップローダーあったら教えてくださいませ。かなり重いアップローダーなので「対象をファイルに保存」でダウンロードすることをおすすめします。

この動画を見る限り、後ろの足にきっちり体重を乗せ、前の足にしっかり乗せ、多少前よりで軸を作ることを意識しながらも、体の中心でくるっと回ることを意識してのスイングをしていると思います。私は目線のぶれってあまり気にしないほうなのですが、それでも可能な限りぶれないほうがいいには決まっているので、「気にしないながらも気にする」ことをふまえてスイングをすることを考えます。この動画でもそうですね。動きは大きいですが、可能な限り上下動は少なくしようとしています。

一本足のイメージ、これは少し小久保をイメージしてはいるのですが、小久保はあんなに足をあげても頭ぶれないんですよねえ。すごいなぁと思います。

なお、この頃はバットをまだ立ててます。今は寝かせています。ミートははるかに今のほうがマシです。立ててスイングするとボールの下を叩くことが多かったです。目線のぶれのみならず、バットに「ふりまわされる」と結論づけて、今は寝かせてる次第です。

私は2つめのスイング、4つめのスイングが割りと好きです。

みなさん、これまでコメント書いたことのない方も、書いたことのある方もコメント気軽に書いてください。今後もちょくちょく動画はアップしますんで、よろしゅう。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

どうも。

動画を見ての感想。
---
・あれだけ重心移動をしているのに体が突っ込んでいないですよねー。試合でもこれだけ強く振れれば相手チームにとっては嫌な存在かと。バットを寝かすのも賛成です。立てて強くスイングしようとするとどうしてもバットの軌道が遠回りになってしまいますから。

・高く足を上げているので、前足でタイミングを取っていると思うのですが、前足がトップに達してスイングを開始しているのに上半身(手の位置が)はまだトップに来ておらず、下半身に比べて遅れてトップに入りスイングをしているので速い球には振り遅れるんじゃないかなーっておもいます。

・あと、インパクトの瞬間、前に体重が乗り切っていないような気がします。前足に腰が乗っておらず、足と足の真ん中に腰がストンと落っこちているように見えるので回転の力が十分に伝わってないかなと思います。
---

自分が捕手なら内角若しくは高めのストレートでカウントを稼ぎ、最後は(目線のぶれがあるので)縦の変化で勝負するかなーって思いました。なんだか自分の事を棚に上げて偉そうな書き込みスイマセン・・・。

宜しくお願いします。

ちなみに小久保の連続写真は下記URLで見られます。
自分も小久保のフォームをイメージしています(笑)

参考になれば幸いです
http://www.geocities.jp/suehigashi2/renzoku/raibits/kokubo.htm
【2005/06/04 04:04】 URL | 若武者 #69AtHTSQ[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://simeji74.blog8.fc2.com/tb.php/42-e1b6c812
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



