しぃせんたけだHP
コメント、どんどんお書きください。ネチケット違反は即刻削除です。また当HPの内容が取り上げられてない記事のトラックバックも削除対象です。携帯版のアドレス→http://simeji74.blog8.fc2.com/?m

プロフィール

しぃせんたけだ

  • Author:しぃせんたけだ
  • 1974年生まれ。163cm、63kg。現在草野球を時折やっております。ポジションはピッチャーか内野。学生時代などに部活等でチームに入っての野球経験はありません。プロ野球は千葉ロッテファン。次いでホー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



黒猫clock



天気予報


-天気予報コム- -FC2-






管理人へのメールはこちら

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


右のバッティングフォームの続き。

20050528214947s.jpg

この右打席のフォームの話も前回アップしてから随分たってしまった。細切れで写真をアップするとかえってわかりづらくなるだろうと思ったのでフォームの最初から最後までをアップする。細かい解説はまた後ほどとして(毎度毎度・・・)、少しだけ写真の内容を補足説明する。

真ん中の段の右から3枚目は、別の素振りのフォームからの転載。バットの軌道をより分かりやすくするためと、後ろの腕の肘の使い方が見やすくなるように転載してみた。下の段の左側2枚はここで取り上げたフォーム、右側2枚は別の素振りのフォームである。後ろの手をバットから放さないフォロースルーと(左側2枚)後ろの手をバットから放すフォロースルー(右側2枚)とを比較するべく試しに並べてみた。実際に球を打つときは後ろの手をバットから放すフォロースルーを大体の場合においてしていると思う。このほうが特にセンター返しを考えると比較的無理ないフォロースルーだと思う。「前を大きく」取れるフォロースルーでもあるし、多少意図的に長い時間センター方向にバットを向けておくことも出来る、つまり当てやすいのではないかと考えている。

ちなみに顔の全体的な表情、特に鼻から下、口のつむり方はロッテの堀を意識して真似している(ウソウソ、たまたま少し似た)。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

ちょっと気になる点がいくつかるのでコメントさせていただきます。
一応野球経験者の目から見ますとですねぇ…

・この前も書いたように右ヒザが伸びたり曲がったりするので目線がブレてる。これはミートをするのに結構致命的になるかもしれないです…
・左足が地面に付く瞬間に左足が開いてる。踏ん張る力が逃げるのでパワーダウンします(でもちゃんと踏ん張れてるんならそんな気にしなくていいと思います。)
・何か2段目真ん中辺りで上半身がおぼつかない感じが…
・これは僕も高校時代よく注意されたんですけど右足と腰が同時に回ってしまっている。下から順に回していくのがベストだそうです。
・素振りをするときはポイントを最後まで見てるほうがいいと思いますよ。どうしても実践をやると打球を目で追ってしまうので素振りのうちに最後までボールを見る意識を作った方がいいと思います。


箇条書きでエラそ~なことばっか書いてすいませんm(__)m
このご時世、手塚さんの「バッティングの正体」なんてのも出てますからそっちの方の理論を取ると中学、高校で習ってる事は間違いも結構ありますからねぇ(^^;
参考までにコメントさせていただきました。

あ、今日カーブの握りに付いて書いといたんで良かったら見てくださいm(__)m
【2005/05/28 23:07】 URL | 弱肩外野手 #HlYXEWHA[ 編集]

一つ回答。私は一時期手塚氏の本ははまり、試し、自分なりに試行錯誤しましたが合いませんでした。又、実際にテレビで手塚氏の話、伊集院光氏へのミニ指導などを見て「あぁ、これは本だけで理解しようとしても誤解おこりがちだなあ」と思って氏の本からは離れています。役にたつところも多々ありますが、基本的に氏の論をそのままあてはめるのはキビシイ面が多い、と感じています。落合氏の『超野球学』でそれまでわからなかった打撃の部分が分かるようになったというのも大きいです。
【2005/06/02 21:07】 URL | しぃせんたけだ #IRHGKaLM[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://simeji74.blog8.fc2.com/tb.php/37-cb9706ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。