しぃせんたけだHP
コメント、どんどんお書きください。ネチケット違反は即刻削除です。また当HPの内容が取り上げられてない記事のトラックバックも削除対象です。携帯版のアドレス→http://simeji74.blog8.fc2.com/?m

プロフィール

しぃせんたけだ

  • Author:しぃせんたけだ
  • 1974年生まれ。163cm、63kg。現在草野球を時折やっております。ポジションはピッチャーか内野。学生時代などに部活等でチームに入っての野球経験はありません。プロ野球は千葉ロッテファン。次いでホー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



黒猫clock



天気予報


-天気予報コム- -FC2-






管理人へのメールはこちら




2003年12月撮影のオーバースロー

031203s.jpg


とりあえず、細かい話はおいといて、ファイルだけアップします。右手に黒い何かが見えると思いますが、これは「シャドウピッチ」と呼ばれる練習器具です。リンク貼るの、メンドイんで勝手に検索して調べてください(笑)。思えば平地なのにこれでめいっぱいフォームつくりあげたことが高めに抜ける球を生み出す要因となったかもしれない。あと平地なのにずいぶん沈みこんでます。・・・おっと説明は後回し。とりあえずコメント述べたいかた、オ気軽に書きこんでくださいまし。

なお今のフォームは、投げるベースはいっしょですが、大分変わってると思います(まだ撮影はしていない)。


この記事に対するコメント

こんばんわ。ダイナミックだけど苦しそう。
疑問に思ったのが左肩が上がって高めにボールが行くんじゃないかという疑問と、左足を上げたところからモーションがゆったりしすぎてバランスが取りづらいんじゃないかという疑問。真ん中の列の形は好きな系統です。
【2005/05/27 22:28】 URL | バナザード #8o9kn8hY[ 編集]

よい投げ方だと思いますよ。
若干左肩の開きが早いかもしれません。
個性かもしれませんがオードソックスにいくなら最後までキャッチャーを見た方がいいかもしれません。
きっととても足腰が強いんですね。うらやましい!
【2005/05/28 19:47】 URL | ちゃっぷりん #-[ 編集]

左肩をアゲルのは今はおさえています。ご存知のように高めに球が抜けるからです。前の肩をあげてもそこから抑えていけるならいいのですが、私にはその筋力もバランスもないということがわかったのでやめています。プロ、大リーグともに、前の肩を上げるフォーム、上げないフォーム両方見ることができます。コントロール重視のピッチャーはあげてないことのほうが多いですね。グラブの位置もそれに伴い低いです。

ゆったりするほうがバランスがとりやすい面が私にはあります。たまにぐらつくことがあるのは、ま、いろいろです(笑)。

真ん中の列の形は私も好きです(笑)。
【2005/06/02 21:11】 URL | しぃせんたけだ #IRHGKaLM[ 編集]

左肩の開き、これでもおさえてるほうだと思います。今撮影するとどうかわかりませんが、「ムリしないでコントロールつける」というのが現在のテーマなので、今撮影したらもっと開いているかもしれません。

キャッチャーはできるだけ見るようにしたいと思っています。シャドーだとついつい目を離すフォームになりがちですが、そのままだとやはり実際に球を投げるときは荒れがちです。

足腰は強くはないですね。弱くもないですが(笑)。バネがあるというか、速筋系だと思います。だから持久力もないです。最初の20球まではマサに跳ねあがるようなフォロースルーですが、もうしばらくするとおとなしいフォロースルーにかわります(笑)。
【2005/06/02 21:14】 URL | しぃせんたけだ #IRHGKaLM[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://simeji74.blog8.fc2.com/tb.php/35-7d8d5c83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



