しぃせんたけだHP
コメント、どんどんお書きください。ネチケット違反は即刻削除です。また当HPの内容が取り上げられてない記事のトラックバックも削除対象です。携帯版のアドレス→http://simeji74.blog8.fc2.com/?m

プロフィール

しぃせんたけだ

  • Author:しぃせんたけだ
  • 1974年生まれ。163cm、63kg。現在草野球を時折やっております。ポジションはピッチャーか内野。学生時代などに部活等でチームに入っての野球経験はありません。プロ野球は千葉ロッテファン。次いでホー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



黒猫clock



天気予報


-天気予報コム- -FC2-






管理人へのメールはこちら




「野球は進化してますからねぇ・・」

これは、今年から野球解説者になった波留敏夫氏が野球中継の中で使った言葉だ。昨年までロッテで、そしてそれ以前は横浜ベイスターズで活躍、1998年には日本一にもなったメンバーの一人でもある、氏のこの言葉は私にとって新鮮であり衝撃的でもあった。つい最近までやっていた選手がこういう言葉を使ったのは、私は初めて聞いた。

「野球は進化してますからねぇ、ボクは98年に優勝してますけれども、その頃と今とじゃ野球が変わってますし、昨年までプレーしてましたが、やっぱり優勝したころよりも進化してました。毎年毎年、野球は進化してるんです」・・・確かこういった内容の発言をされた。「超」ウガッた見かたをすれば、「自分の力が落ちてきたからそう感じたんじゃねーの?」なんて事も言えようか?確かに波留氏は残念ながら選手としての力量が落ちてきて引退に追い込まれたといっていい(ん?これじゃウガッタ見かたをしてるのは何よりもオレということになるではないか。違う違う、そうじゃ、そうじゃな?い)。ただ、波留氏は第一線でしっかり活躍をされた選手であり、その最前線を肌で感じ取ってきた選手である。そうした経験をされてる人間のこの言葉というのは信頼がおけると、私は思う。

野球(プロ野球)は進化しているのだ。


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://simeji74.blog8.fc2.com/tb.php/33-d2601f26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



