しぃせんたけだHP
コメント、どんどんお書きください。ネチケット違反は即刻削除です。また当HPの内容が取り上げられてない記事のトラックバックも削除対象です。携帯版のアドレス→http://simeji74.blog8.fc2.com/?m

プロフィール

しぃせんたけだ

  • Author:しぃせんたけだ
  • 1974年生まれ。163cm、63kg。現在草野球を時折やっております。ポジションはピッチャーか内野。学生時代などに部活等でチームに入っての野球経験はありません。プロ野球は千葉ロッテファン。次いでホー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



黒猫clock



天気予報


-天気予報コム- -FC2-






管理人へのメールはこちら

スポンサーサイト



腰を痛めたスイング、その素振りの連続写真です。

1234_099s.jpg

※ クリックしても小さい写真でしたが、大きな状態で見られるようになりました。

この頃にあった意識ってのは、後ろ足の前面(青線のところ)を一塁側に向ける意識を強く持つ事。もちろんスイングしていく中で体全体を含め後ろの脚も自然に回転するものなのだが、後ろの足(太もも)前面が早々にピッチャー方向に向かないということを意識しておけば、体が早く開くことは防げる、という考えです。

これは確かにそうなのだが、ちょっとその意識を過剰に持ちすぎた。加えて後ろ足の拇指球でくるって回る意識が希薄だったから、スイングが進行していく中でも後ろの脚部全体が回っていかない。黄色線で囲んでるところを見れば分かるが地面に対して粘りすぎ。かかとが上がってない。単純に「クイッ」て、かかとを上げる感覚さえ持てれば脚部も含め自然に体が回るんですけどねぇ。

写真の後半部分ではもっと後ろ足のかかとは「素直に」上がってないといけないし、青線の部分ももっと「素直に」ピッチャー方向に向いていないといけない。おかげで、まぁ、窮屈なフォロースルーだこと!。

この素振りはほぼ全力。↑の理屈通りにやってるおかげで上半身は可能な限り回転しようとする反面、下半身は止めにかかってる。もちろん、適切な方法で下半身を止めるというのは大事なんだけれども(ツイスト理論とかそういう理念)、これはマチガイだった。よって腰のところにある赤線の部分に集中的に「ねじれの負荷」がかかったようだ。

素振りの最中はまるで気がつかなかったが翌日以降に大分腰に傷みが出てきた。それまで腰痛の経験はまるでなし。むしろぎっくり腰等に気をつけてたくらいなので(例えば今も昔もモノを拾う時とか慎重)まさか自分が腰痛で苦しむとは思いもよらなかった。

これは約1年前のスイング。今はこの反省のもと、もっとラクぅに理屈に合う(そしてボールに当てやすい!)、体を傷めないスイングをしてます。腰は傷みは今はないですけど、以前と比べると大分疲れがたまりやすくなりました。いずれ今のスイングもアップします。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

はじめまして。
今現在のスイングの連続写真をはやく見たいです。
どの様に変わったのか。

あと、自分の場合、体が早く開く事を防ぐのには「前足のひざの向き」を意識しています。後ろ足は余り意識しません。
人によって色々考え方があるんだなあと面白く思いました。

これからもBlogを楽しみにしています。
【2005/04/21 00:54】 URL | 若武者 #69AtHTSQ[ 編集]

個人的なことですが、明日仕事休みなのでスイングを撮影しようと思ってます。実は、今のスイングにしてからは撮影はしてないので私も楽しみなのです。

「前足の膝の向き」は私も気にします。膝というか、「前脚部全体の前面の向き」っていったほうが正確ですね。それは体を開かないようにするっていうよりは、逆で、体を閉じすぎないようにするためです。

この点についてもいずれ書こうと思ってるのですが、バックスイングのトップに入るときに深く入る過ぎるというのがあったんです。バット振ってる本人は体めいっぱい振って気持ちいいんですけどね(笑)。前脚前面(膝)の向きをキャッチャー方向に向かないようにするんです。左のケツをピッチャー方向に向けないって言い方も出来ます。

トップで体が深く入る→振りに入ってバットが遠回りする→ヘッドが下がる→自分の思ったよりもボールの下、どころか当たらない・・・なんて分析をしました。
【2005/04/21 21:51】 URL | しぃせんたけだ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://simeji74.blog8.fc2.com/tb.php/3-9a08ef76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



