しぃせんたけだHP
コメント、どんどんお書きください。ネチケット違反は即刻削除です。また当HPの内容が取り上げられてない記事のトラックバックも削除対象です。携帯版のアドレス→http://simeji74.blog8.fc2.com/?m

プロフィール

しぃせんたけだ

  • Author:しぃせんたけだ
  • 1974年生まれ。163cm、63kg。現在草野球を時折やっております。ポジションはピッチャーか内野。学生時代などに部活等でチームに入っての野球経験はありません。プロ野球は千葉ロッテファン。次いでホー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



黒猫clock



天気予報


-天気予報コム- -FC2-






管理人へのメールはこちら

スポンサーサイト



「森光子の若さの理由」に、補足したい。

島田紳助さん司会の健康番組に、森光子さん(86歳)が出ていたのをTVで見ました。さかんに肉を食べることが若さの秘密だって強調されていたフシがあったのですが、ベジタリアンの自分としてはそれには反論したいところです。が、栄養学的には必ずしも間違っている事でもないので、すこし視点を変えて・・・・というか、私が感じるところの「森光子、若さを保つ本当の理由」について書いてみたいと思います。


結論から言えば、彼女の若さの理由は「ライフワークを持っている事」から端を発しているのではないかと思います。超ロングランの舞台「太閤記」が、彼女の健康生活のなによりの源だと、私は思うのです。


この番組を見てない人のために、森さんの生活におけるポイントを少し書いてみます。
 ・2時から9時まで毎日7時間「連続」で眠る
 ・毎日「適量の」肉を食べる
 ・毎日温野菜をとる
 ・15時頃のおやつには、ゆでたほうれん草を豆乳といっしょに
  ミキサーに混ぜた豆乳ジュースを飲む
 ・朝晩、それぞれ75回ずつ(1日150回)スクワット
  (4分の1スクワット)を行う。
  (※ 私が思うに結構なスピードがありました)
 ・食べ物は良く噛む。番組中の会食のシーンでは一回に80回
  咀嚼(そしゃく)を行ってました。
 ・マージャンはいい手であがりたい(笑)
 

さて、これを実践すれば健康になれるかというと疑問ですね。正確には「実践できれば」その人はすでに健康じゃないかと思います(笑)。まず、番組中でも指摘されてましたが、86歳で7時間連続で眠れるもんじゃあない。それから毎日肉に対して食欲がわくもんじゃあない。食欲があったとしても、胃がもたれるとか多少違和感を持つのが一般的だと思います。


じゃあ、なぜ食欲がわくか。なぜ7時間連続で眠れるほど体力があるのか、なぜスクワットが出来るのか、なぜそれを継続できるのかって事がもっと大事なポイントだと思うんです。それはやっぱり「舞台を継続する」って事が大前提にあって、「現役でいる」という気概がそれをさせているのだと思います。


だから今仕事をリタイアしている人が「森光子を見習おう」とばかり、今回のポイントをなぞったところで健康を維持できるかというと、そんなこともないでしょう。なぞれたところで継続できないでしょう。これは若い人とて同じ。


森さんはやろうと思っても普通は出来ないことをさらっとやっているわけです。それはやはり「生涯現役」の気概がそうさせているのだと思います。もちろん本人が生まれ持っている資質というのはあると思います。今気づいたところですが、耳が遠くなってるフシもないですね。これもすごい。


以前、他の番組で彼女が言ってたことで私が印象に残ってるのは「私ぐらいの年齢になると背筋も曲げちゃったほうが楽ですが、そこは意識して伸ばすようにしてるんです」というもの。

「ライフワーク」を持つことがカギというわけですが、それは何も報酬がアルナシで考えなくてもいいと思います。何が肝心かというと「本気になれる」という事。「趣味程度と思われるもの」でも、それが本人にとって「本気になる」ものならば十分ライフワークの資格があると思います。逆にそれがやはり趣味程度におさまってしまうものならば、厳しい言い方ですが「健康を促すほどの」ライフワークにはなりえないのではないかと。


それ以外で私が考える「森光子若さの理由」がいくつかあるのですが、長くなったので明日以降ということで。
スポンサーサイト

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://simeji74.blog8.fc2.com/tb.php/264-36cf25ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



