しぃせんたけだHP
コメント、どんどんお書きください。ネチケット違反は即刻削除です。また当HPの内容が取り上げられてない記事のトラックバックも削除対象です。携帯版のアドレス→http://simeji74.blog8.fc2.com/?m

プロフィール

しぃせんたけだ

  • Author:しぃせんたけだ
  • 1974年生まれ。163cm、63kg。現在草野球を時折やっております。ポジションはピッチャーか内野。学生時代などに部活等でチームに入っての野球経験はありません。プロ野球は千葉ロッテファン。次いでホー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



黒猫clock



天気予報


-天気予報コム- -FC2-






管理人へのメールはこちら

スポンサーサイト



球速測定・・・115キロが出ました。

といっても、いつもの神宮バッティングドームではなく、某所にあるバッティングセンターに併設されているゲームコーナーの中にある「球速測定ゲーム」での話。機械をまじまじと観察したわけではないので、マットにあたったときの衝撃で測定するのか、どこからかセンサーが出ていてそれで測定するのかは定かではないが、まあ、とにかくそれで115キロが出たということ。


果たしてこの「ゲーム機」でどれだけの正確さがあるかという事が問題なわけですが、ある程度の正確さはあるのではないかと思います。なんというか、その「機械の中でのブレ」というのはあまりないのではないかと。実際のスピードが110キロのところを115キロと測定するとしたら、常に110キロに対しては115キロ近辺での測定値を出すいう意味です。


というのも、何球か投げたわけですが同じ力加減で投げた(全力ですが 笑)球に対して大体似たような数値が出るんですね。でも実際のところ、「ゲーム機」ではありますが、スピードガンで測るのと比較してもそう極端には違わない数値が出ているのではないかって気がします。

実は以前もこの同じ機械でやったことがあるんですが、その時は107キロ近辺の値しか出ませんでした。その頃は神宮で測定するとやはり107キロ近辺の値が出ていた時期でして・・・そういう意味で値が一致するわけなんです・・・・ということは、今回神宮で測ったらやはり115キロ近辺が出た!?・・・・・今回私が言いたいことはこのあたりだったりして(笑)。球速が上がったのではないかと。


実は、最近テークバックを「改良」して、オーバースローっぽい感じに投げ方が変わったのであります。その「成果」を試したいってのもあって、測定してきたわけなんですが・・・・そこそこ成果はあったかなと。


さて、こうして200円ばかり使って(2ゲームやった 笑)帰ろうかと(この前に1000円バッティングに使った)思ったら、ゲーム機には写真が何枚か貼ってあるのに気がつきました。球速ランキング10位までの人が顔写真とともに貼りだされてるんですね。「うわー、ちょっと恥ずかしいなあ」と思って、よくよく見てみると「その月のランキング10位までの人には1000円カード(バッティングが4ゲーム出来る)を1枚進呈」とあるのです。115キロは・・・・今月のランキングでは6位か7位に位置するようです。今日は30日、抜かれる可能性も低いか・・・・恥ずかしいけど応募しない手はない。係員の人を呼んでポラロイド写真を撮ってもらいました(笑)。


果たしてあと1日で私の値は抜かれるのでしょうか?ちなみに先月だったら115キロは10位内に入れなかったようです。明日も休日って事で果たして果たして大ドンデン返し(?)があるのか・・・この報告はいずれ。うまくいけば1000円分が戻ってくることになります。毎月ランキング10位内に入れば1000円分は戻ってくると・・・ちょっと面白い事になってきました(笑)。
スポンサーサイト

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://simeji74.blog8.fc2.com/tb.php/256-e44d7502
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



