しぃせんたけだHP
コメント、どんどんお書きください。ネチケット違反は即刻削除です。また当HPの内容が取り上げられてない記事のトラックバックも削除対象です。携帯版のアドレス→http://simeji74.blog8.fc2.com/?m

プロフィール

しぃせんたけだ

  • Author:しぃせんたけだ
  • 1974年生まれ。163cm、63kg。現在草野球を時折やっております。ポジションはピッチャーか内野。学生時代などに部活等でチームに入っての野球経験はありません。プロ野球は千葉ロッテファン。次いでホー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



黒猫clock



天気予報


-天気予報コム- -FC2-






管理人へのメールはこちら

スポンサーサイト



高井に失礼だよな?。

契約更改の席にて、球団側から高井に手渡された一冊の雑誌サイズの本。それは高井が投げ方を参考にしているという工藤の話、投げ方が掲載された、成美堂出版の野球技術本だった。ふがいない成績が続いている高井に対して「これ読んで勉強してほしい」って事らしい。

なんとも笑ってしまう話だが、これは球団側にしてみれば冗談でもなんでもないらしい。

高井はすでにこの本は持っていたとの事。さすがだと思う。・・・いや、「さすが」っていう言葉はおかしいか・・・。


本当に冗談じゃなく、球団側の人間はこの本を手渡したのだろうか?記事を読むと、困惑している高井の姿がそこにあったとの事だから、本気なのだろう。


だとしたら、すごく失礼な話である。よっぽどプロ野球選手は研究・勉強をしないと思われているのだろうか?あるいは、成績が今ひとつぱっとしない高井は勉強をしていないと思われていたのだろうか?問題はもちろん、高井がこの本を持っていたいないという事ではないわけで・・・。



ところで、成美堂出版の野球技術本シリーズはすごくいいなと私は思っている。商いとしてすごくいい材料・・・といってしまえば味気ない話だが、精力的に出版を続けていると思う。内容も毎度毎度新しい事(インタビュー記事等)が載っていて取材をマメに行っていることが見てとれる。


私はどうしても野球自体をピッチャー目線で見てしまうので(私が草野球でピッチャーをやっているとかとはあまり関係ない)、どちらかというとピッチングの技術本を良くみる。成美堂出版のこれも、そうだ。

成美堂出版のピッチング本シリーズの目玉の一つは、投手の原寸大の手の写真が載っていることだ。これを見るとわかるが、いや?、プロ野球のピッチャー手のデカイ事、デカイ事。私自身が手が小さいという事はもちろんあるのだが、いや?、デカイデカイ。上原、岩隈、五十嵐リョータ(自分では手は大きくないと言っている)あたりのデカイ事デカイ事。ホークスの和田も結構デカイよ。私は前のシリーズの本を持っていて、この4人についてはこの本のほうに載っている。最新本では杉内、ダルビッシュあたりが載っていた。


これで手の大きさ、又、指の長さを見ることで参考になる事のひとつは、「フォークボールの使い手」であるかどうかだ。フォークボールを使う選手はやはり指が長い。それに反して、指の短い投手、手そのもののサイズは大きめだけど、指はさほど長くない投手というのはフォークボールをあまり使わない、持ち球に入ってないという事が多いようだ。例えばコバマサなんかは、手は割と大きめだけど、指がさほど長くない。そのせいかどうかは分からないけど、彼はフォークを使わない。


ウラワザ的なこの原寸大の手の写真の見方は手相が見れるということ(笑)。コバマサ、五十嵐リョータなんかは「マスカケ線」が入ってましたね。・・・・いや、分かる人が分かればいい話・・・。
スポンサーサイト

テーマ:東京ヤクルトスワローズ - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント

こんばんは。

高井と関係なくてすみません(汗)。
成美堂出版で思い出しました。
新日本石油時代のテジマくんが載ってる本、
たしか成美堂出版だったと思いますw。
【2006/12/07 00:59】 URL | ジョナサン #cQkO275U[ 編集]

>ジョナサンさん

どもども。えーと・・・・それだけでは分かりません(笑)。成美堂出版の野球関係の本といっても数多いですからね。しかも、消えていくのも結構早いんですよ。内容が充実しているにもかかわらず、あっという間に書店の棚から消えます。又、意外に図書館でも見当たらないんですよね。だから、「!」と思った成美堂出版のもの(特に連続写真集は出回らない)は買っておくべきです・・・宣伝気味。。。

テジマのフォームは私は野球小僧のほうで確認済みです。ぐっと腕が後ろのほうに回るんですよね(記憶が確かなら)。果たして現在もそのフォームかしらん?
【2006/12/10 17:57】 URL | しぃせんたけだ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://simeji74.blog8.fc2.com/tb.php/238-327bc6a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



