しぃせんたけだHP
コメント、どんどんお書きください。ネチケット違反は即刻削除です。また当HPの内容が取り上げられてない記事のトラックバックも削除対象です。携帯版のアドレス→http://simeji74.blog8.fc2.com/?m

プロフィール

しぃせんたけだ

  • Author:しぃせんたけだ
  • 1974年生まれ。163cm、63kg。現在草野球を時折やっております。ポジションはピッチャーか内野。学生時代などに部活等でチームに入っての野球経験はありません。プロ野球は千葉ロッテファン。次いでホー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



黒猫clock



天気予報


-天気予報コム- -FC2-






管理人へのメールはこちら

スポンサーサイト



膨満感も、状況によっては食道ガンということも・・・。

いよいよ忘年会シーズンというところでしょうか。食べ過ぎ飲みすぎのシーズンともいえるでしょう。職種によっては大変な思いをしている、そんな方もおられるでしょう。私はそういう立場にないので、仕事で内臓を酷使することは幸いにもないのですが、先週あたり、ほんと、ひどかった状況にありました。


タイトルにも掲げた「膨満感」がひどい。分かりやすくいうと、300ccのペットボトル飲料が飲みきれない。丁度胃の上あたりというか、その入り口・・・食道の真ん中から下あたりにかけて、そこを食べ物が通過するとき、非常に苦しい感じがあったのです。

ごはんを一気にガバガバ食べまくったときに一時的にぐっと詰まって苦しくなるって経験は誰でも一度くらいはあるでしょう。ほんと胸のあたりがぐーって苦しくなる感じ。あの感じが、たとえ少しずつ食べ物を飲み込んだとしてもあるわけです。もー、ほんとに苦しい。痛い感じもある。みぞおちの真下あたりがぐ?って圧迫される感じ。

私は割と食べ物はガンガン食うほうで、本当はいけないことだけど満腹になるまで食べ物を食べる事が多いんですが、それでもこんな症状一度もなかった。



不安になり調べたところ・・・・食道ガンの可能性もあると。・・・・一気に不安になりましたい。でもよーく調べてみると「この病気はある程度年齢がいった人で喫煙、飲酒の習慣のある人に圧倒的に多い」と。私はどちらもやらないに等しいので、あてはまらない。もう一度調べなおしたところ、どうやら、「逆流性食道炎」らしいことがわかりました。・・・・といっても、素人判断なのですが(イケマセンナ?)。


通常は病院で症状の確認をするために(上記の症状だけではガンの可能性も、食道炎の可能性もある)胃カメラを飲んで確認するらしいです。


幸い、一週間以上が過ぎて「正常」な状態に戻ったので、どうやら一時的なものだったようです。実はここんとこ、食事が妙に不規則で、さらにドカ食いをくりかえしていたのでそれが影響したらしいです。症状がぐっと重くなった1日前には家でつくったおかゆが妙にうまくて、ドカ食いしまくりなんてことがあって、これが症状を重くするのに拍車をかけたということ(苦笑)。


薬局に行き、生まれて初めて胃薬を買いました。まあ、あんまりこの薬で効いたなって自覚はなかったですね。幸いにも、症状が出てから睡眠をぐーんと取れる状況にあったので、10時間くらいゴロゴロ寝たらだいぶよくなりました。



妙に胸やけだとか、飲み物を飲んだだけで胸のつかえがあるとか(私もこうだった)、膨満感がひどい、となったら、最悪の場合食道ガンの可能性もありますってことです。逆流性食道炎にしても、これが続けば胃酸で食道を痛めつづけ、そこから潰瘍、あるいはガンになるってこともありえるので、そういうケがある人は注意されたし。予防法はとにかく腹八分ってことです。


だいぶ落ち着いたので今日500ccのペットボトルの飲み物をぐっと飲んでみました。いや?、全然平気。健康ってありがたいですね?。
スポンサーサイト

テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://simeji74.blog8.fc2.com/tb.php/237-b8622d48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



