しぃせんたけだHP
コメント、どんどんお書きください。ネチケット違反は即刻削除です。また当HPの内容が取り上げられてない記事のトラックバックも削除対象です。携帯版のアドレス→http://simeji74.blog8.fc2.com/?m

プロフィール

しぃせんたけだ

  • Author:しぃせんたけだ
  • 1974年生まれ。163cm、63kg。現在草野球を時折やっております。ポジションはピッチャーか内野。学生時代などに部活等でチームに入っての野球経験はありません。プロ野球は千葉ロッテファン。次いでホー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



黒猫clock



天気予報


-天気予報コム- -FC2-






管理人へのメールはこちら

スポンサーサイト



「gaki no tsukai」が国際語になりつつあるってご存知ですか?

国際語っていうのは大げさですが・・・・。you tubeでの話。



最近、よくyoutubeを見ている。実にいろいろなのがアップ(といっても、大して数は見てないけど)されていて、大いに愉しませてもらっている。録画しておけばよかったなあとか、相当古いもの、あるいはもう一度みたいもの、「あればいいなあ」的もの、などなど・・・・。一つのファイルは最大で10分までなのが難点だけど、そこをのぞけば実にいいサイトだなあって思う。思いっクソ(思いっきりの最大級)著作権無視だけど(笑)。

音楽や、お笑い、もちろん野球も。「羽生田」って検索かけたら一つ動画があったので早速強肩を拝見。すごい肩! イチローのレーザービームもあるし、・・・そうそう、「子どもの頃の貴乃花」もあった(笑)「あどで?、つよくってで?」ってやつの元ネタ。他に、野球では、伊藤トモヒトや、オマリーvs誰だっけ?オリックスの・・・・の14球at日本シリーズの動画、ワタシが生観戦したボーリックのサヨナラHRの映像もあった。実に楽しい。親切な人、アップロード好きな人がたくさんいて大いに楽しませてもらってる。

で、ワタシが今一番検索をかけて楽しんでいるのがダウンタウンの動画。これもたくさんアップされてるが、「ガキの使い」の映像が結構多い。

この映像を日本人のみならず「日本語がわからない外国人」が結構見ているらしいという事に最近気づいた。映像には、コメント欄があってここに、その外国人のコメントが載っているのだ。

アップされている映像は普通のトークもあって、これに対してはさすがに反応が鈍い。というかほとんどゼロ。ところが、体を張ったタイプの企画に対してかなりの反応、コメントが寄せられている。「24時間鬼ごっこ」「24時間笑ってはいけないシリーズ」「大喜利」あたりは、体を張った、言語を介さない、非常に分かりやすい笑いという事もあって、日本人以外でも理解できる部分があるのだろう。

youtubeは会員登録しないとコメントも書けない事を考えると、潜在的には結構見ている外国人は多いと思われる。

コメント欄にいろいろ質問があって、「ああ、ちゃんと映像見ているんだなあ」っていうのがわかる。例えば、「映像内でメンバーが食べていたあのハンバーガーみたいなのはなんだ?」というもの。これは「豚まん」を食べていた映像に対して。他にも「この映像に英語の字幕つけて?」とか「自分は英語を使い、日本語ワカラナイけど、これは面白い」とか、コメントの内容が結構興味深い。

何人かの「有志」が、トークの映像になんと英語の字幕をつけてアップしているのもある。さすがにこれは反応がある。ワタシが確認したところ、まだ5、6個の映像のみ。ガキの使いではまだまだ、もっと面白いトークがあるわけで、どんどん字幕つきの映像がアップされないものかとヒソカに期待している。今現在は、なんとかkyotoさんって人が、どうやら順次アップしていく予定らしい。

果たして、ダウンタウンのお笑い、感性というものが外国人にどう受けるのか?個人的にはぜひとも「鼻毛の話」(ぜひともごらんくださいまし)に字幕つけてもらえないかな?って考えている。どう、リズムつけて字幕つけるか?


とはいえ、しょせん、youtubeだからまだまだマニアックな世界ではあると思う。でも、これをきっかけにダウンタウン及び、日本のお笑いのファンは海外に結構増えるのではないか?あるいは、これをきっかけに日本に「大いに」興味を持つという人間も出てくるのではないか?と、結構楽しみにしている。

さて、タイトルにつけた「gaki no tsukaiは国際語」の話。いつもは「ガキの使い」だとか「ダウンタウン」って検索をかけて、映像を探してるのだが、
ごく最近「gaki no tsukai」で何かないものか?と思い、探したところ、新たな映像を発見した。


ガキの使いの企画のひとつに「サイレント図書館」というのがある。これを真似して、それを撮影して、アップしているブラジルの馬鹿学生(笑)がいるのだ。ぜひ、youtubeで「gaki no tsukai」で検索をかけて見てもらいたい。「ブラジリアンバージョン」ってのと「ポルトガル語バージョン」という、二つの映像があるが、まぁ、オバカな事を地球の裏側でやってます。しかも、ホントの(大学の?)図書館で(笑)。


で、この映像に対し「gaki no tsukai ガキのすかい」とタイトルをつけているのだ。youtube経由でガキの使いを知ったのはほぼ間違いないだろうと思う。おそらくはホントにまだまだマニアックな世界なんだろうけど、事によったらインターネット経由でダウンタウンが世界中に知れ渡るなんて事もあるのではないか?、密かに期待しているという、そういうお話。

早速youtubeに行かれたし!!
スポンサーサイト

テーマ:おもしろ動画 - ジャンル:お笑い


この記事に対するコメント

you tubeってなんだぁ? と思って調べたのですが、なんと!
こんなオモシロイものがあったとは・・・!

伝説の羽生田の肩!見ましたか。伊藤智仁は篠塚に最後打たれた試合が印象的です。

「日本シリーズ」でサーチすると面白いモノがたくさん出てきました。今はちょっと懐かしいCMなどを見て楽しんでいます、うん、you tubeおもしろいです。
【2006/08/27 20:22】 URL | バナザード #/3WEEAIQ[ 編集]

>バナザード氏

どもども、どもです。コメント、2,3日前に発見しました(笑)。しばらくチェックしてなかったもんで・・・・。

youtube面白いでしょ?丁度最新の週刊アスキー(上野樹里表紙)に「youtube特集」が載っていて、いろいろ使い方が書いてあります。久しぶりに買ってしまいました。

伊藤智仁の動画もありましたね。ダイジェストですが、篠塚に打たれたシーンもありました。生でTV観戦してたので私も印象的に覚えています。それは篠塚が打席を外したシーンと共によく覚えているんです。「あ、タイミング外した!」って感じた事をよく覚えているので、なおさらそのあとのHRが強烈でした。他にもいくつかアップされているようですが、強烈なスライダーですね。

最近探して、発見したのでは今中の動画が面白かったです。彼、右利きだったということに衝撃を覚えました。全然知らなかった!

CMといえば、記事にするつもりですが、海外のCMが面白いです。「funny ad」と検索をかけておそらくはトップに出てくる40秒の動画を見てみましょう。おっしゃれ~です。

なお、海外の面白CMを検索するにあたり、K-feeとあったら、注意です。これはドイツ製のいたずら動画で、静かな映像の途中にいきなりチャッキーみたいな野郎がデカイ爆音さけび声とともに画面の下から出てきます。tagに「scary」とか「ghost」とか「horrer」とあったら要注意です。ワタシ、見事にひっかかり(笑)心臓に強い衝撃を覚えました。どうしても見たければ(勉強のために)、ボリュームを可能な限り小さくして、画面から離れて鑑賞しましょう。缶コーヒーのCMっぽくしてるけど、こんなのあるわけない(苦笑)。
【2006/09/14 20:52】 URL | しぃせんたけだ #IRHGKaLM[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://simeji74.blog8.fc2.com/tb.php/231-57c78a9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



