しぃせんたけだHP
コメント、どんどんお書きください。ネチケット違反は即刻削除です。また当HPの内容が取り上げられてない記事のトラックバックも削除対象です。携帯版のアドレス→http://simeji74.blog8.fc2.com/?m

プロフィール

しぃせんたけだ

  • Author:しぃせんたけだ
  • 1974年生まれ。163cm、63kg。現在草野球を時折やっております。ポジションはピッチャーか内野。学生時代などに部活等でチームに入っての野球経験はありません。プロ野球は千葉ロッテファン。次いでホー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



黒猫clock



天気予報


-天気予報コム- -FC2-






管理人へのメールはこちら

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


古本を売る

家の物整理も兼ねて・・・・ていうか、金欠気味なので(苦笑)、それが実はメインの目的なんだけど、今持っている本、ムック類を古本屋に売ろうと思いました。

どんくらい売ったべ・・・。あんまりぼろい本はさすがにハナから値がつかないのは分かってるんで、きれい目のもの、買ったはいいがほとんど読んでない本を厳選。もう、うろ覚えだけど、本が20冊・・・・30冊はいってないと思う・・・ムック類が10冊?15冊ってとこかな。

どんなものかというと、野球関係のもありました。格闘技関係、体の動かし方とかその手のものとか、三好和義氏の写真集2冊も売った。ま、いろいろ・・。




結論、いくらになったか。。。2600円ほどですね。フッフッフ、なかなかでしょ? 2日に分けて売りに行ったのですが、今日が面白かった。




まず、最初の古本屋に行って全部で800円と査定。が、半分以上値がつかないと。三好氏の写真集がそれぞれ300円ずつ、これで600円。で、あとひとつ、何かが100円。他の値がつかないというの、ぜーんぶあわせて100円、合計で800円。自分では結構自信があったから「あれ?」ってなもん。店でひきとってもらうのもナンダシ、もともと愛着はある本・ムック類だったから、値がつかないのはこっちで又引き取ることに。結果700円。

私もようやく最近わかってきて、古本屋もさまざまだと。ブックオ○は論外だとしても(!)、おそらく店を変えれば売れるんじゃないかな?と思ったのです。で、2軒めの古本屋に。ちなみに移動手段は原付。自転車だったらここまで頭が回ってないかも。

ところが・・・・ここでも値がつかない。でもこの店主さんがいい方で、他なら売れると思いますよと言ってくれた。いろいろ買い取れない理由(本がいまいちビミョーに店の性格に合わなかった)なども聞いてこっちも気持ちよく(笑)退散。

3軒目・・・ここでは3冊が250円になる。おぉ?、来てよかった。250円といえば、チェーン店で珈琲が一杯飲める。これはでかい(私にとってはデカイの!)。でも、まだムック類が6冊か7冊ある。単行本類も5,6冊。これらの残りのが値がつかない。ムック類はまだ新しいのだが(甲野氏の武道関係のムック)1冊20円ほどにしかつけてくれない。ムムム・・・。結局それらは又、こっちでひきとり、思い当たる古本屋、4軒目に向かう。


ちなみに、私は杉並在住で、それゆえこういう事が出来ていると思います。

最近は本を買うこともあまりなくなったけど(良書を繰り返して読むことが多くなったから)、以前は古本屋を中心として(金ね?んだよ)よくまわったので、「売られていてもおかしくない値段」くらいは分かる。手持ちの本を見るに、あまりに安いのはおかしいなって思ったし、やっぱり売れないというなら売らなければいいと思ったので、値がつかないのは引き取り、4軒目に向かった次第。

ここでミラクル発生。他の店々で値がほとんどつかなかったそれらが、なんと800円ほどに! すげ????、そして・・・・・


偉い!俺!  お店の人ありがとう。つまりこのお店では「売れる」って判断したんでしょうね。ほんとお店もさまざまです。


そう感じずにはいられないのでした。1軒目でやめなくてよかった。やめてたら800円。それが最終的には1800円ほどになったんだもんね?!でかいでしょ?昨日のとあわせて2600円ほど。う?ん、ほんとにデカイ。


ちなみに、ヤフオクも少し利用してます。やや貴重本を持っていたので、今出品したのですが、現在200円の値がついてます。古本屋だったら100円いくかなあ・・・。そもそも古本屋で700円で購入したものだから。このことは商品の説明に載せています。つまり、やっぱりそれなりの価値があるって事なんですな♪


ここでエラソーに古本売りのアドバイス。まず、100円均一コーナーで初版本を見つける・・・・なんて話じゃなくて・・・・

・ブックオ○には行かない・・・言わずもがな、マニュアル査定しかしてくれません。内容など見向きもしてくれない。ただ、どうせ資源ごみに出すくらいに考えていたっていうなら、大量に数があるなら引き取りもあるようですし、使えるかもしれませんね。・・・・今にして思えば、私も随分この店に売って損をしたかも・・・・です。
・自分で査定しよう・・・・今回の収穫はこれです。今ある本が古本だったらいくら値がついているだろうかと考える。その値の・・・・何パーセントで引き取るのか分かりませんが、商いをしているつもりで考えてみましょう。原価率10%?・・・よくわかりませんが・・・ま、そんなとこです。自分で査定すれば、引き取り額が思ったより少なければ納得して又持ち帰ることが出来ます。
・お店の性格を分析しよう・・・当然お店は売れる本しか仕入れません。古書店もさまざま。これをよ?く頭に入れておく必要があります。もし、自分の行動範囲内に、傾向が違う感じ(大きく違わなくてもいい)の古書店が複数あるようだったらやはりそれらをめぐることをおすすめします。
・ヤフオクで売れそうだったら活用・・・オークションで出ている商品類を見て検討。売れそうだったら出してもいいでしょう。ただ、一回出すごとに料金が10円ちょっと。落札で落札額の5%を引かれるので、長期で何回も出品するのは勿体無い。

・急がないならアマゾン活用・・・本当はこれが一番いいでしょう。ただ、クレジットカードが必要らしく・・・・あいにく私は持ってないので・・・出品できなかった・・。このアマゾンをうまくつかうと、いわゆる「古本屋で売ってる値段」で売ることが出来るので旨みは大きい。ことによるとクレカ必須ってのは間違ってるかもしれないので、詳しくは各自でお調べくださいませ。





いんや?、久々に長い文章書いちまった。よっぽどうれしかったんだな、オレ様(笑)。
スポンサーサイト

テーマ:おこづかい稼ぎ - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント

いや~、凄い努力をなさいましたね。そして、それが報われて本当に良かったですね~^^。すばらしい!!(…平下ぁ~♪ではなく:笑)

ワタクシもハッキリ、野球関連の書物と、ごひいきの作家の文庫本の処分をいつも悩むので、「努力の姿勢も含めて」参考にさせて頂きたいですね^^
【2006/06/11 13:11】 URL | あっけ #z6G6JWm2[ 編集]

秀坊です。お邪魔しま~す。

なるほど・・・(「なるほど」と言う奴に限って話を聞いていないらしい)。
これは、参考になりますね。

僕の友人が今、引越しするのに要らない本をどうしようか悩んでるので明日話してみます。
でも、ウチの近所はブックオ●しかないなぁ(苦笑)。
【2006/06/14 21:45】 URL | 秀坊(しゅうぼう) #eYj5zAx6[ 編集]

>あっけさん
ドモドモドモです。本ってのは、私の場合「繰り返して読むであろう」事を考慮して買うので売るのはやっぱり幾分か苦痛であります。でも、売ってしまうと、基本的にそれらは最近読んでなかった本がほとんどなので、「な~んだ」とも思います。以前はかなりためこむタイプだったんですが、良書にだいぶめぐりあったのと(いずれこのHPで紹介するつもりです。イツダロー)、図書館やあとで見つかるものっていうのが分かってきたのもあって、最近では割と容易に手放せるようになりました。

私と同じ結果になるかは分からないですが、がんばってください。
【2006/06/14 22:03】 URL | しぃせんたけだ #IRHGKaLM[ 編集]

>秀坊さん

ど~もです。遅れましたが、「枠」に入られたようでおめでとうございます。このコメントを読んでおられる方にご説明しますと、秀坊さんという方は高校硬式経験者で、最近森田健作監督のクラブチームに入られたのです。で、クラブチームの大会があるんですが、その32人でしたか、その枠に見事入ることが出来たんだそうです。お仕事に支障ないかがちょっと心配なのですが・・・。


さて、さて、ブックオ○は資源回収の場くらいに思っておけばいいと思いますよ。値段つかないものも引き取ってくれますから。でも、出来ることならあそこで売るのはおすすめしないです。モノがよければヤフオクも使えます。全部をヤフオクで売るのは非常に手間ですから、いくつか厳選してそれらを売るのはいいと思います。いわゆる「古本価格」で売れたりするのでいいんです。ただ、儲けようと思って高く設定するとこれはこれで売れません。どうせ捨てるんだし・・・の気持がいいかな?と。
【2006/06/14 22:09】 URL | しぃせんたけだ #IRHGKaLM[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://simeji74.blog8.fc2.com/tb.php/222-1e4a0daf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。