しぃせんたけだHP
コメント、どんどんお書きください。ネチケット違反は即刻削除です。また当HPの内容が取り上げられてない記事のトラックバックも削除対象です。携帯版のアドレス→http://simeji74.blog8.fc2.com/?m

プロフィール

しぃせんたけだ

  • Author:しぃせんたけだ
  • 1974年生まれ。163cm、63kg。現在草野球を時折やっております。ポジションはピッチャーか内野。学生時代などに部活等でチームに入っての野球経験はありません。プロ野球は千葉ロッテファン。次いでホー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



黒猫clock



天気予報


-天気予報コム- -FC2-






管理人へのメールはこちら

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


な?んか、久々にわりとショックな訃報がいくつか・・・

一人は岡田眞澄氏。まだ、若いよね?。病だったとは。この人、若い時はほんときれ???????????????な顔してて、今は今ですごく貫禄があって、それでいてジョーダンが利いて、やわらかい番組もいろいろ出てて(生活の為にバラエティにも出ていたかどうかはソンナノ知らない)、最近でのヒットは私は見てなかったけど、サルヂエのあのキャラか。

若い時の顔、横顔なんてのは白黒写真ってのも影響しているかもしれないけど、ほんとに見ているこっちが息を飲むといった美しさがあった。ただ、一方ではひょろりとしててカヨワイ感じもあるんだけど、それがそれが、年を召してしっかりと貫禄が出てきて(太ったからトカそんなもんじゃなくて)、ああ、いい感じに年齢って重ねられるんだなあって(あくまで私の主観だけど)、割りとつい最近も感じたもんだから、今回のこの訃報は久々にショッキングナモノデシタヨ。


先代井筒親方が亡くなられたらしい。元寺尾・現シコロ山親方、元逆鉾・現井筒親方のお父さん。自分の場合、今でも「井筒親方」って聞くとこの先代井筒親方が先に頭に浮かぶ。もちろん現役時代は知らないのだが、寺尾、逆鉾が現役時代、彼らがクローズアップされるといつもそばに先代井筒親方が映っていた、そんな印象がアリマスネ。ぶす?っとしてて、インタビューにもボツボツと答える。といって、全くしゃべらないって感じでもなく、といってハジケテルって感じは全くない。

なんでも予科連入隊の最後の年代らしく、いわば軍隊仕込みのモノがあるらしい。シコロ山親方曰く「反抗期の時期はつぶされた」との事。反抗なんてとても出来る存在ではなかった、圧倒的な存在感だったというのだ。物事、なんでもtoo muchではいけないと思うが、そういう意味ではあまりに軟弱な父親になってしまうってのもtoo muchではある。多少なりとも先代井筒親方の雰囲気というか、そういうのを頭の片隅においておくってのも、男としてはいいんではないかと思うのでアリマス(ちょっとマジメ)。


もう一人は米原麻里氏。この人はロシア語通訳、翻訳の人なんだけど、その関連でロシア関連のエッセイ、文章が多く、又、様々な分野でコメンテーターとかをされてた人。まあ、正直私自身はこの人の文章をがっちり読みまくったわけじゃあないけど、私自身が勝手に感じていたのは割りとバランス感覚の取れてた人ではないかと。ともすれば、西洋の話題というとアメリカだとか西欧に関連した事ばかりになってしまいがちの中、この人の存在はすごく貴重だったんではないかと、これまた主観デスガ、思うわけです。



まぁ、そりゃー、こっちだって生きてるんだから、一方ではいろんな人が亡くなるわけですわな。なんとも言えない気分。

改めましてご冥福をお祈りいたします。
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://simeji74.blog8.fc2.com/tb.php/221-3ff2f33d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。