しぃせんたけだHP
コメント、どんどんお書きください。ネチケット違反は即刻削除です。また当HPの内容が取り上げられてない記事のトラックバックも削除対象です。携帯版のアドレス→http://simeji74.blog8.fc2.com/?m

プロフィール

しぃせんたけだ

  • Author:しぃせんたけだ
  • 1974年生まれ。163cm、63kg。現在草野球を時折やっております。ポジションはピッチャーか内野。学生時代などに部活等でチームに入っての野球経験はありません。プロ野球は千葉ロッテファン。次いでホー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



黒猫clock



天気予報


-天気予報コム- -FC2-






管理人へのメールはこちら




アツアツのご飯にチョコレート

この組み合わせ、何気に悪くないなって思ったんですよ。正確にはご飯の上にチョコを乗っけたんじゃなくて、チョコを少し食べて試しにご飯を食ってみた、口の中でミックスさせたって事なんですけど、まあ、ドイツやイギリスの甘いだけのお菓子よかよっぽどマシ・・・・これじゃマズイみたいだな(笑)。

ライスチョコってのがあって、あれはコメを「パフ」(?)させているから、チョコと歯ごたえも一致してなかなかいいのですが、まあ、あえてヤワラカイコメとチョコを合わせるってのも味的には大差ないんじゃないかと思って魔がさしたというわけです。

何度も言いますが、そんなに悪くないと思うんですよ。ただ、な?んか足りないって感じなんです。これがライスチョコとは違うところですな。なにかもうひとつか二つあればGOOD!ってなるような気がするんです。あるいはコメの分量が多いのかもしれない。普通にメシを食うようにごはんをほおばってチョコをかじったから、ライスチョコとはチョコと米の割合が逆になってますな。

一般的に日本料理、日本人の味覚ってのは「甘さ」ってのをベースにしてます。旨味の基準は、素材そのものの甘さってのも含んだ、広い意味での「甘さ」ってのが目安になるんです。で、一般的な日本料理にない要素というのが「苦味」。これを補うのがお茶というわけです。僧の栄西が中国から持ちかえったと言われる茶の飲用の習慣というのはこの「薬効」の意味を含み、養生の意味でも茶を飲むのをすすめたとか。

飽きなくておいしい料理に含まれる要素の一つに「酸味」ってのがあります。コンソメ味のポテトチップスがウマイのはこの酸味を含むゆえです。これはラーメン王の石神秀幸氏の分析です。ふむふむ、確かに言われてみればおいしい料理は酸味が必ずといっていいほど含まれております・・・。

話は戻ってチョコとご飯・・・・・酸味かぁ??と思ったけどなーんにも思い浮かびません。どうすりゃいいんでしょうねえ?


※・・・・他に私が考案した食べ合わせというのはホットミルク+はちみつ+カレーパウダーというのがあります。いわゆる普通のはちみつ入りホットミルクを作り、マグカップに入れ、そこに少しカレー粉をかけるのです。これは冬の朝になかなかおすすめであります。出来ればカレー粉はガーリックパウダーが少なめのほうがいいでしょうね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://simeji74.blog8.fc2.com/tb.php/196-200699a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



