しぃせんたけだHP
コメント、どんどんお書きください。ネチケット違反は即刻削除です。また当HPの内容が取り上げられてない記事のトラックバックも削除対象です。携帯版のアドレス→http://simeji74.blog8.fc2.com/?m

プロフィール

しぃせんたけだ

  • Author:しぃせんたけだ
  • 1974年生まれ。163cm、63kg。現在草野球を時折やっております。ポジションはピッチャーか内野。学生時代などに部活等でチームに入っての野球経験はありません。プロ野球は千葉ロッテファン。次いでホー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



黒猫clock



天気予報


-天気予報コム- -FC2-






管理人へのメールはこちら




NHKはやっぱり左なんだなと思った。

見事荒川選手が金メダル。事によったらスグリ選手の逆転メダル圏内もあるかなと思ってたけど、それは残念ながらダメでしたな。コーエンよりは良かったような気がするけど、ジャンプとか「加点方式」にあの演技はかみ合わなかったということか。

「加点方式」にとらわれないで金メダルをとった荒川選手はスゴイ。実は一番期待していたからかなりうれしい。「フィギュアらしい演技の選手」が金メダルを取るってのがうれしい。極端な話、ジャンプさえ飛べば優雅じゃなくても高得点が取れる。私はこの流れがイヤだった。

大会前の特番で荒川選手のコメントを聞いたが、その「センス」に感心した。レベル4がつくワザのひとつに「チェンジエッジ」というものがある。これはスピンの最中で回転軸の位置を(確か)変えるというもの。例えばかかと側を軸として回っていたら、それをスピンの最中につま先側に移すというものである。スケートやスキーをやったことのある人なら分かると思うが、重心をずらすとブレーキがかかる。スピンのスピードもエッジを変えた瞬間に落ちるのだ。

ところがこのワザ、決して美しくはない。見る人が見れば分かるという技に過ぎないし、肝心のスピンのスピードは落ちるわ、私が思うに決していいワザではない(ちなみに、片足を上げてアウトエッジで滑る不恰好なスパイラル?、あれも好きではないし、美しくないと思う)。

荒川選手はジャンプで点数を稼げない。ゆえにこのチェンジエッジを組みこむプランが出たそうなのだが、「点数稼いでまで不恰好なワザをしたくない」と番組内で言っていた。そこで「美しさを保ったまま」点数を上げるワザとして組みこんだのが、バックスケーティングからスピンに入るというものだった。他の選手は前に滑りながらスピンに入る。荒川選手は後ろ向きでスピンに入る。他にはY字で足を支えている手を離す等、見事に「味を活かしたまま」点数アップの構成を作り上げる事に成功した。

イナ・バウアー、これも点数が最大ではない(なぜレベル4ではなくて3なのか分からない。そんなに簡単なのか?)。しかし今回組みこんだ。それでいて金メダル。見事!


エキジビジョン、今から楽しみである。おそらく今度は時間をたっぷりと取ったイナ・バウアーが見られるに違いない。この間の日本選手権だかのエキジビジョン、あまりの出来に大歓声が起きた。プレッシャーから開放された今、見ている側を最大級にうっとりさせて欲しい。


早朝の中継見られず、夜のハイライトで見る事が出来た。NHKで見た。日本人初メダル、それも金メダルである。表彰式を楽しみにして見てたら・・・・君が代がカットされてた・・・・。なぜだ!!!金メダルだぞ?初のメダルだぞ?せっかく君が代の場が与えられたんだぞ!? 生中継見られなかった人間に見せろっつーの!!ハイライト前にニュースも見たのだが、ここでも君が代のシーンが流れなかった。ニュースで国旗を見つめる荒川選手の横顔見せろっつーの! 2ちゃんで調べたら、口ずさんでいたとか。さらには、国旗を体にまとってのウィニング・スケーティングもあったんだとか。いずれも見られなかったぞ!どういうことじゃ! 

まあ、NHKがこういう体質を持ってるのは言われていることだけど、今回のあまりに露骨な意図的な報道でその体質がはっきりしましたな。不正云々もあるけど、こういう体質が許せないわ、アタシャー。私は「普通に表彰式の君が代を見たい人間」だから、今回のこれは頭来たな。何が公共放送だ!聴取料払えるかっつーの!今まで払ってたけど拒否すらぁ!

※・・・10時のNHKニュースではちらっと表彰式の国旗が映り(ほんとにチョットだけ)、ちらっと国旗をまとってる荒川選手が映った(ぱっと見には「日の丸」と分からない映像だった)。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://simeji74.blog8.fc2.com/tb.php/194-92da887b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



