しぃせんたけだHP
コメント、どんどんお書きください。ネチケット違反は即刻削除です。また当HPの内容が取り上げられてない記事のトラックバックも削除対象です。携帯版のアドレス→http://simeji74.blog8.fc2.com/?m

プロフィール

しぃせんたけだ

  • Author:しぃせんたけだ
  • 1974年生まれ。163cm、63kg。現在草野球を時折やっております。ポジションはピッチャーか内野。学生時代などに部活等でチームに入っての野球経験はありません。プロ野球は千葉ロッテファン。次いでホー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



黒猫clock



天気予報


-天気予報コム- -FC2-






管理人へのメールはこちら

スポンサーサイト



バタバタバタ・・・・(汗)

バタバタしてます・・・・。引越しの予定とか仕事とか、そのあたりでバタバタってところ・・・。

ホリエモン逮捕ですな。私のホリエモンの印象は、第一印象はトッポイ。次いで、Tシャツ姿に幻滅。次いで『100万稼ぐメール・・・』って本かな?これでは好感、『稼ぐが勝ち」で幻滅、全体的には「センスは嫌いだけど、商いをドライに直線で考える思考は好き」ってところです。

背広買えないわけでもないのに背広を意地でも着ないセンス(私は、彼は背広は着れば似合うと思うのでなおさら違和感があった)や、何よりも、自分の父親を「バカを見た」と表現したり、「金で人間(女性)の心はつかめる」と「公表」するセンスには閉口した。仮に思っても本で書くかねぇ?というもの。

ただ、「金が全て」はとりあえずコッチに置くとして(あえて)、彼の商い事の理屈ってのはシジョーにドライで単純で(金が全てだからかもしれないが)、参考になるところもあると思う。特に『稼ぐが勝ち」の前の『100万稼ぐ・・・』のほうは、ドロドロした話・持論も少なくて参考というか刺激になる部分も多いと思う。といって、こうなった事態をふまえてそこのところを読むのも感情的に「何言ってやんでぇ!」ってなるかもしれないが(笑)。


しかし、想像以上にシドイですねえ。「会社」「錬金術」って言葉が踊ってますが、これは単純に「詐欺」ですよ、サギ!!何千億の規模のサギ!

サギといえば、例の秘書さんが「社長はまっすぐな人でそういう事をするような人ではない」と涙を浮かべていたなんて報道があったが、結婚詐欺ってこういうものなのかな?って思いましたね。あるいは悪しきマインド・コントロールというか・・・。「万が一逮捕となったら後はよろしく」と彼が言ったとき、それを聞いた社員は皆泣いていたとかいうのも、悪しきマインド・コントロールだなあって思いました。


最後の最後、私がガッカリさせられたのは彼がブログで「身に覚えがない」とほざいたこと。あれほど著書で自分の仕事のトップダウン方式を書いておいて、今更知らない、身に覚えがないってほざいたのにはが?っかりしました。知らないわけないでしょ!1万歩譲って、仮に知らないとしても、社長なら「今回の事件は(私は知らない事なのですが)トップである私の監督不行き届きです」って言葉があってしかるべき。それが会社ってもの。

昨日のフジテレビのニュース番組(爆笑問題の)に出演したIT会社の社長(名前何ていったっけ?)がこんな事を言っていた。
「ライブドアに捜査が入った翌日、彼はいつもの様子と変わらず仕事の打ち合わせに来た。こんな状態にも関わらず彼は通常業務をしている。彼は大丈夫だろう」と。

いや、これは彼に「社長」の認識がないゆえ、出来るのだと思う。落合信彦氏の表現を借りると「マネーゲームをしている子供」の感覚ゆえ、それが出来るのだと思う。普通、会社の危機(自分がまいたタネだけど)に貧しているときに通常業務が出来るか、と。普通の人間なら・・・・出来ないと思う。10万歩譲って「それだけの度量があるから会社の社長が出来るんだ」・・・・・とも言えなくもないが・・・・え?会社を悪いイメージにしないために社長として頑張ってる姿だって?・・・・いやぁ、順番が逆でしょう・・・。

テレ朝で電話取材のやりとりを見たけど、事によると彼は本当に悪いことをしていない感覚なのかもしれない。「法さえくぐりぬければ善」あるいは、もっと言うと「見つからなければ善」と考えているのなら、「私は悪いことをした覚えはない」の言葉は「本心」なのかもしれない。

そこまでニブイ感性の持ち主なのかなあ・・・?ニブイのか・・・。

彼は株式会社は「株主のため、株主に利益還元をすべき」と言っていた。株主の為に・・・・粉飾決算・・・・違法じゃない?合法?・・・まさかねえ、「意図して法を犯してる」よなあ・・・。

立ち上げ当初、元々は「いい仕事をする」という事だったらしい。納期は守るし、質も高い。それが規模が大きくなるにつれて錬金術に変わった。いや、錬金というか、詐欺。いい仕事=金の量という哲学ならそうなるのか・・・これぞ宝の持ち腐れだと思う。せっかくの「出来る」能力を「合法か違法か?」ということに頭を使って・・・・アー、ドーデモヨクナッテキタ オレもこんなことで長文カイテルバアイジャナイヤ・・・オワリ。


※・・・今、日テレ見てたけど・・・合コンの場面の盗み撮り・・・放映していいの?これ? まあ、100歩譲って放映して良いとして・・・・彼がブラのサイズとか雑談している場面、そして「お持ち帰り」を放映してしまう感覚・・・・・テレビ局の人間もバカですな(笑)



スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://simeji74.blog8.fc2.com/tb.php/191-d4a54527
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



