しぃせんたけだHP
コメント、どんどんお書きください。ネチケット違反は即刻削除です。また当HPの内容が取り上げられてない記事のトラックバックも削除対象です。携帯版のアドレス→http://simeji74.blog8.fc2.com/?m

プロフィール

しぃせんたけだ

  • Author:しぃせんたけだ
  • 1974年生まれ。163cm、63kg。現在草野球を時折やっております。ポジションはピッチャーか内野。学生時代などに部活等でチームに入っての野球経験はありません。プロ野球は千葉ロッテファン。次いでホー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



黒猫clock



天気予報


-天気予報コム- -FC2-






管理人へのメールはこちら

スポンサーサイト



私はもっと「サード・中畑」が見たかった (1)

 私はもっと「サード・中畑」が見たかった・・・。
 
 1981年のシーズン、それは新しい時代が来るんだと、予感をせずにはいられない年だったように思える。前年限りで王、高田が引退、そして長嶋監督が解任。V9戦士は、柴田や堀内等、若手では河埜などまだいるにはいたが、ONの退き(王は翌年から助監督になるが)は、我々に否応無しに時代の変革を感じさせた。

 1980年のドラフト会議。話題はプリンスホテルの好選手石毛と、東海大の「アイドル」原辰徳。石毛は半ばレールに乗った形で西武に入団。話題の焦点は原だった。原自身は地元の大洋か、巨人に入団したいとの意向。結果、その「新しい風」は巨人に入ることになる。藤田新監督のもと、原の入団というニュースは新たな巨人が生まれるのではないかといっそう感じさせてくれるものだった。でも、もし原が大洋に入団していたらどうなったのだろうか?。ダイヤモンドを引っかき回したスーパーカートリオ、続々と生まれた良質外国人助っ人、独特のクローズドスタンスの大砲田代、これらに原が加わっていたら随分と大洋という球団は変わったのではないかと、今にして思う。

 我が家では讀賣新聞と報知新聞を購読していた。原の入団に合わせて随分と「原特集」が組まれたのをよく覚えている。毎年購読者に配られる「巨人グッズ」も原の何かだった(確か下敷きやタオルなどがあった)と思う。「3歳から野球を始める」「生まれた時の体重は3300g」などというプロフィールも何度となく見た。又、自分は小学館の学習雑誌(『小学○年生』ってやつ)を愛読していた。そこでも随分と特集が組まれ、後の話になるのだが優勝したのに合わせて、原や1981年の巨人の実録まんがのようなものも掲載されたと思う。おそらく、それ以外の普通の雑誌などでも相当な取り上げられようだったのではないだろうか。時代はまだまだ巨人だった。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

長編乙です。2ちゃんねるでこれ書いてウザがれれてましたよね(笑
まあ中畑さんには関係ないんですが、ちょっとなかなかお目にかかれないものを見つけてきたのでどうぞ。
mms://a1503.v108692.c10869.g.vm.akamaistream.net/7/1503/10869/v0001/mlb.download.akamai.com/10869/2005/open/topplays/archive04/042905_flophi_aj_8k_350.wmv?ct1=mlb

日本人には無理なのかなあ・・・。五十嵐頑張れ。
【2005/04/30 22:37】 URL | 元しぃせん板メジャー情報提供委員 #-[ 編集]

いつもコメントありがとうございます。2ちゃんねるでうざがられたました、よくご存知で(笑)。この話はだぁ~っと書くだけ書いて2ちゃんねる上で発表して、大バッシングくらったんですが(一部楽しんでくれた人もいたみたいですが)、文は保存しておいたんです。で、いつか少し書きなおして又発表したいなあとは思っていたんです。今回アップするにあたり改めて読みなおしたんですが、なんていうか・・・・やっぱり面白いんですよね(笑)。文の細かいところで読みづらいところがあったんでそこは直したんですが、内容は久々に読んでも面白かったんで今回発表するに至ったというわけです。

さて、「100マイル動画」情報ありがとうございます。「リョータ」の160キロみたいですよね。こないだクルーンが158キロ出しましたが、日本人以外が出しても全然面白くないですもん(笑)。やっぱりリョータでしょう。リョータは全体的に体がいいんですよね。158キロではオリックスの山口がいますが、彼は体の平均の値がリョータに比べると落ちると思います。現在調子崩してますしね。やっぱリョータ以外いないだろうなあ・・・。松坂が本気で抑えだけやれば160キロ出してもおかしくないと思いますが、これは現実的にないですもんね。でも彼は9回を平均で148キロくらいやりますから、バケモノであることには変わりないです。

でもリョータもあと年齢的なこと考えるとあと数年ってところでしょうか?メジャーではランディジョンソンとかライアンとかいますが、あいつら日本人じゃないですもん(笑)。聞いた話ですが、生まれつきのインナーマッスルの量は日本人と向こうの人間とじゃ4倍違うんですって。そうしたことをふまえてみてもやっぱりあと数年かなあ?って感じがします。

救いは年々パフォーマンスが向上していること。リョータの100マイルみたいですネエ。
【2005/05/02 22:07】 URL | しぃせんたけだ #IRHGKaLM[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://simeji74.blog8.fc2.com/tb.php/19-268a3a8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



