しぃせんたけだHP
コメント、どんどんお書きください。ネチケット違反は即刻削除です。また当HPの内容が取り上げられてない記事のトラックバックも削除対象です。携帯版のアドレス→http://simeji74.blog8.fc2.com/?m

プロフィール

しぃせんたけだ

  • Author:しぃせんたけだ
  • 1974年生まれ。163cm、63kg。現在草野球を時折やっております。ポジションはピッチャーか内野。学生時代などに部活等でチームに入っての野球経験はありません。プロ野球は千葉ロッテファン。次いでホー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



黒猫clock



天気予報


-天気予報コム- -FC2-






管理人へのメールはこちら




年越しはテレビ東京、ジルベスターコンサート。

去年初めて見た、テレビ東京年末恒例のクラシックコンサート。それも年越し2分前にチャンネルを合わせた。ただダラダラテレビをつけ、カンニング竹山がヒライケン(?)のバラードを唄って年越しなんて番組にぶちあたった。番組内では「おいおい、こんなんで年越しか?冗談じゃないぞ??」なんて茶々を入れていたが、見ている自分も「ちょっと、冗談じゃないなあ」と思ったので(笑)、チャンネルを替えた。その時見つけたのがテレ東のコンサートだったのだ。

ボレロ(?)を演奏しているコンサート、一人男性ダンサーがそれに合わせて踊っている。首藤・・・ナニガシという人。ま、有名な人だ。そして年越しということで時計が映る。アニメーションのアナログ時計の文字盤がコンサートの映像をバックに映し出される。

ワタシは本当にこのコンサートをこの時初めて知ったのだが、年越し0時丁度に演奏を終わらせる、決めるという企画なのだ。ただの年越しではない。0時0分0秒に「ジャジャジャジャ!」と決めるのだ。時計の文字盤がやけに強調される。クラシックにはうといが、演奏が本当に終盤に近付いてることくらいは分かる。年越し2分前から見出したこの番組だが、意図がわかった。

演奏は見事0時0分0秒に終了させた。2分しか見られなかったけど素晴らしかった。司会の大江アナも思わず感動してしまい、少し声が詰まる場面があった。

ジルベスターコンサートは今年で11回目。こんな素晴らしい番組をずっと知らなかった事を惜しんだ。といってもクラシックはさほど好きでもないのだが(私はジャズ派)、あれはいい。ぜひ見てもらいたいなと思う。最悪23時58分から見てもらってもいいかと(笑)。視聴率もずっと1,2%らしいから、知らない人も多いだろう。又「クラシックコンサートをやってるのは知っているが、カウントダウンでジャストで演奏を終わらせる」ってのは知らない人も多いのでは?ワタシはそうだった。

指揮者の底知れぬ実力が発揮される、「非常に分かりやすい」番組のジルベスターコンサート、見てもらいたい。

ちなみに東京地方限定だが、14チャンネルでは21時から立川談志が落語「芝浜」をやるとか。これも楽しみである。テレビで落語をやるなんて落語のピン以来じゃないのか?相当に気合の入った家元の落語が見られそうである。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://simeji74.blog8.fc2.com/tb.php/187-c29ca733
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



