しぃせんたけだHP
コメント、どんどんお書きください。ネチケット違反は即刻削除です。また当HPの内容が取り上げられてない記事のトラックバックも削除対象です。携帯版のアドレス→http://simeji74.blog8.fc2.com/?m

プロフィール

しぃせんたけだ

  • Author:しぃせんたけだ
  • 1974年生まれ。163cm、63kg。現在草野球を時折やっております。ポジションはピッチャーか内野。学生時代などに部活等でチームに入っての野球経験はありません。プロ野球は千葉ロッテファン。次いでホー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



黒猫clock



天気予報


-天気予報コム- -FC2-






管理人へのメールはこちら




今年の観戦の反省&来年の観戦スタイル

今年、見事見事、千葉ロッテマリーンズが日本一になった。

「千葉ロッテが強くなり有名になる」、「知名度が全国区になる」ってのはワタシが千葉ロッテファンになって以来の願いであった。2001年にパリ?グの試合を見始め、マリーンズの試合、千葉マリンでの試合を生で見、「ああ、こういうチームの試合が全国区になってもらいたい」と思っていたのだ。

もちろん、投手力がしっかりしていて、選手の個々に魅力があり、それらがからみあったときの戦い方ってのがワタシ好みだったってのが一番である(悲しいかな、なかなか「からみあわなかった」けど・・・・)。ちなみに当時魅力的に映ったのは、小坂、ミンチー、ボーリック、福浦、初芝などなど・・・・。

ボビーマジックなどと言われ、いかにも新たに生まれ変わった感のある今年の「新生マリーンズ」だが、それは否定しないが、まったくの新生かっていうと、それには抵抗を覚える。むしろワタシがファンになった当時からの「いいときのマリーンズの戦い方」が今年から「常時出るようになった」という感じがワタシには強い。じゃあ、まさに監督の力の差か?なんて言いかたもよくされるが、これも否定しないが(笑)、前監督が単純に好きだった自分はそのことについてはあまり言及したくない。ま、書くにしてものちほどってことで・・・・。

ピッチャーだと、ナオユキ、コバヒロ、コバマサ、シュンスケ、ヤブタ、フジタ、シンゴ、キャッチャーだとタスク、サトザキ、野手だと福浦、小坂、コーイチ、サブロー、オオツカアキラ、などなど・・・・これらのプレーヤーはまさにワタシがファンになった2001年から在籍し、又すでにプレーをしていた。3,4年前から頑張ってマリーンズの野球を構成していた彼らがそのまま今年活躍した。それが何よりもうれしい。そしてワタシの目から見れば今年の野球も彼らが以前からやってきた野球なんだ、とのイメージがある。つまり応援してきたチームがそのまま強くなった感が強いのだ。それが何よりもうれしい。それは「ああ、自分の目は間違ってなかったんだ」って感情ともつながる(これはファン心理って事で大目にみてくらはい)。


そんなマリーンズが今年勝ちつづけた。ワタシで言うならば3,4年願ってた「マリーンズの優勝」が現実になるかもしれないわけだ。もっと以前からのファンなら願ってる年数はもっと長いわけだ。「わー、ほんとに優勝するかも!」という、この思い、他球団のファンにはなかなか分からないだろう。

だが、この思いが「勝ち負け」のみを気にする観戦スタイルになってしまった。ワタシはこれまでは、試合の内容をじっくり見るようにしてきた。それこそじ?っくり見る場合は(最大級は録画して、も1回見る)第一打席から最終打席までの配球を気にして、その違いを観察するとか、お気に入りの解説者だったらじっくり聞くとか、フォームを分析するとか、そういう観戦スタイルを取って来た。それが今年はほとんどできなかった。やはり勝ったか負けたかのみを気にしてしまったなあとの「反省点」がある。

とはいえ、ホントに優勝がガンガンかかってたから観戦者の立場からすればそれも仕方ないかなあと思う。逆に言えば、それだけこれまでのマリーンズは優勝がかかってなかったから試合内容のほうに集中できた(あるいは勝ち負けのみを気にしてたら楽しめないからそうせざるを得なかったw)とも言えるかもしれない。

「千葉ロッテが全国区になった」との願いはかなった。正直結構力が抜けている。観戦の反省点もある。そこで来年からは、マリーンズの試合を見るのはぐっと減らそうと思う。ファンをやめる?・・・・いやいや、ファンなんてものはやめようと思ってヤメラレルモンジャーゴザンセン。マリーンズの試合は見たい。実際客観的に見てもマリーンズの試合は面白いと思う。が、他のことについてだいぶうとくなってきたなーとの思いもあるのだ。自分の場合、これじゃあーまずいなと感じるのだ。


全ての野球を見る・・・・出来るわけない。そもそも野球観戦自体、時間を割きすぎだなあとの危惧がある。そんなわけで来年は、メジャーの試合、セリーグの試合、パリ?グの試合を3:3:3くらいの割合で見ようかと考えている。パリーグの試合のうち、4?5割くらいをマリーンズの試合に割り当てる。大きく観戦スタイルを変えようと思うのだ。

やっぱりどっか捨てないとなかなか新しいものって見つけられない。「野球」をもっといろいろ見たいのだ。それにはやはり、観戦スタイルを変えないと・・・。

本当はマリーンズファンではないのではないか?・・・いや、私がファンじゃなかろうがそうだろうが世の中は変わらないけど、少なくともここしばらくはマリーンズファンではあると思う。その根拠は、プレーオフで心臓を酷使したという経験があるから。たかが野球の試合に心臓をドキドキさせる、これをファンでなくしてなんであろうと、自分で自分の事を思う。だからワタシはマリーンズファンであると思う。

が、来年からは観戦スタイルを変える。

テーマ:千葉ロッテマリーンズ - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://simeji74.blog8.fc2.com/tb.php/186-f3597e7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



