しぃせんたけだHP
コメント、どんどんお書きください。ネチケット違反は即刻削除です。また当HPの内容が取り上げられてない記事のトラックバックも削除対象です。携帯版のアドレス→http://simeji74.blog8.fc2.com/?m

プロフィール

しぃせんたけだ

  • Author:しぃせんたけだ
  • 1974年生まれ。163cm、63kg。現在草野球を時折やっております。ポジションはピッチャーか内野。学生時代などに部活等でチームに入っての野球経験はありません。プロ野球は千葉ロッテファン。次いでホー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



黒猫clock



天気予報


-天気予報コム- -FC2-






管理人へのメールはこちら

スポンサーサイト



「お湯もらえますか?」

「は?お湯ですか?」


どうやら、お冷や代わりにお湯をもらうって人はまずいないらしい。タイトルに書いたような質問を店員さんにするとまず聞き返される。どんなに営業スマイルがかわいいドトールの店員さんも、一気に営業スマイルが崩れ、「素」に戻る。時々はこの「素」の顔が見たいときもあってお湯をくださいと聞くこともあるんだとかないんだとか(これをスケベ心と呼ぶ)。

今の季節、正直お冷やはつらいことがある。ただし、珈琲一杯では物足りない時がある。もっと水分が欲しい。そんなときワタシはお湯を頼む。が、なかなかこれがスムーズにいかない。

お冷やの時・・・・「すいません、お冷やください」「はい」(若い女性店員さんだとスマイル付きの時も多々)。
お湯の時・・・「すいません、お湯ください」「(お冷やを注文したときにはない0.2秒ほどの間)お湯ですか?(この時9割の店員さんがやや目を見開く)」「はい、お湯です。お冷や代わりに・・・」

と、まあ、なかなかスムーズにいかない。たかがお湯を頼んでるだけなのに・。

「あの、普通のお湯ですか?」「熱湯ですか?」「普通のカップに入れてお持ちすればよろしいですか?(他にどうしろというのだろう?)」

6割がたは(この「6割」って数字も著しく低い気がするが)、「お冷や代わりに」といえば理解してもらえる。が、なかなかスッとお湯を出します!てな流れにならない。たかがお湯である。ここでマニュアルにしばられまくってる店員か、マニュアルはしっかり頭に入った上で「頭をきちんと働かせられる店員」かってのも分かる。・・・・・いや、別にそんなことを調べてるわけではないが・・・。

そもそもなぜ「お湯」なのか?だって、お冷や氷たっぷり入ってて冷たいんだもん(笑)。珈琲で体あっためたのに(ちなみに珈琲は原料的にはどちらかというと体を冷やす飲み物)、そのあとお冷やじゃ台無しになる。これがお湯だと珈琲のあとの「つなぎ」としてなかなかいい役割をしてくれる。

そして、実はこのお湯ってのはなかなかうまい。それゆえ注文をするのだ(ただだけど)。ファミレス、喫茶店での厨房の仕組みは分からないけど、ある程度は浄化とかがされてる気がする。カルキ臭さは感じられない。そして珈琲一杯より、珈琲+お湯だとかなり時間がつぶせる(笑)。いや、仮に同じ30分滞在するのでも結構いい塩梅になるのだ。つまり体にいい。感じがいい。

ん?なわけで、よろしければ皆様おためしあれ。

お湯2杯目?・・・・いやー、そこまではまだ試したことがない。それが出来るほどまだまだ修行を積んでおりませぬ・・・。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://simeji74.blog8.fc2.com/tb.php/185-a92d93c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



