しぃせんたけだHP
コメント、どんどんお書きください。ネチケット違反は即刻削除です。また当HPの内容が取り上げられてない記事のトラックバックも削除対象です。携帯版のアドレス→http://simeji74.blog8.fc2.com/?m

プロフィール

しぃせんたけだ

  • Author:しぃせんたけだ
  • 1974年生まれ。163cm、63kg。現在草野球を時折やっております。ポジションはピッチャーか内野。学生時代などに部活等でチームに入っての野球経験はありません。プロ野球は千葉ロッテファン。次いでホー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



黒猫clock



天気予報


-天気予報コム- -FC2-






管理人へのメールはこちら

スポンサーサイト



これを最初ッから驚かなかったらIQ130以上?

ホントのホントに「初見」で、1発目から「おぉ?」とか「えぇ、なんで?なんでぇ??」とか言わなかったらその人のIQは高いかもしれない。ひねくれもんは、顔でクールに心は「????」かな?

なんのことかと言うと、みなさんに、今回紹介するサイトに行って頑張ってきてもらいたいのです(笑)。

いつもお世話になってる「我がマリ」さんでNAEさんという方(バファローズファン)のHPでの記事が紹介されていました。HP内のブログ(diaryの項目)での記事です。ここにある『Mind Reader』 を試してください。おそらくは、大部分の人があ!って事になるかと思います。

ワタシもあ!となりました。ええ?なんでだ??ってなりました。ただ、このゲームそのものは似たようなものか、同じものだかを以前やった記憶があったので、まず自分を静め(笑)、冷静になってよーく見たら「仕組み」は分かりました。ただ、頭弱いので理屈がわからない。さ、みなさん(我がマリ経由でここに来た人以外)試してみましょう。


でも、これ、サイトの演出が見事だよね。いかにも!って感じでよーく出来てると思います。
スポンサーサイト

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント

こんにちは☆ こちらでははじめまして♪
(ここのクイズの数式はわかりました。)
けど 我がマリさんとこに対抗で?出してた問題の答え 気になってます。(今みたら問題自体消えてたし(^_^;))

10年後の社長が男性だったのか女性だったのか…。
女性だったら『母親』ということで我が息子かどうかは一目瞭然。男性だったら『父親』は10年前になくなってということで現社長でありえないし(^_^;)
なんて思ったのですが。
…答えあってるのかな~(汗)
【2005/12/28 17:56】 URL | ジョナサン #u3MRTyDc[ 編集]

>ジョナサンさん
どーもどーも。

さて、「例の問題」ですが、ワタシが自主削除しました。一応半日近く放っておいたのですが、あまりに反応鈍いので(笑)削除した次第なのです。

もとは8コマ漫画だったので、それなりに説明の役割をする絵柄があり、分かりやすさもあったと思うのですが、文章のみだと、いや、あの分かりにくい文章ではいまいち伝わらなかったかナアと反省しきりなのであります。

さて、正解ですが、単純、お母さんが社長さんだったというわけです。元ネタの漫画の場合、採用面接の場には面接官しか描かれていませんでした。つまり「採用面接の場に社長がい合わせて、息子と判明」ってパターンにはならないわけなんです。ワタシもジョナサンさんがそこまで想像しちまうとは想定の範囲外でした(笑)。

あまりに説明しちまうとかえってヒント与えるし、なかなか難しいもんです。要は「女性が社長」って頭くらい働かないとダメダヨ、「社長は男」って固定概念にしばられちゃダメダヨって事があの問題の主旨なわけです。

どーも、オサワガセシマシタ。
【2005/12/29 23:19】 URL | しぃせんたけだ #IRHGKaLM[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://simeji74.blog8.fc2.com/tb.php/183-c346604b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



