しぃせんたけだHP
コメント、どんどんお書きください。ネチケット違反は即刻削除です。また当HPの内容が取り上げられてない記事のトラックバックも削除対象です。携帯版のアドレス→http://simeji74.blog8.fc2.com/?m

プロフィール

しぃせんたけだ

  • Author:しぃせんたけだ
  • 1974年生まれ。163cm、63kg。現在草野球を時折やっております。ポジションはピッチャーか内野。学生時代などに部活等でチームに入っての野球経験はありません。プロ野球は千葉ロッテファン。次いでホー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



黒猫clock



天気予報


-天気予報コム- -FC2-






管理人へのメールはこちら




112キロが出た!

いつもの神宮バッティングドーム。前回買った3000円カードが4回か3回分残ってたので行って打つほうと、投げるほう(これはカードが使えない)をやってきた。

1ゲーム、300円、15球。2ゲーム分購入。目的は「通常投げる感覚、つまりスピードを目的としない」投げ方でどういう感じ、どのくらいの球速が出るものか?というもの。アンダースローとか、オーバースローとか左投げで投げたりとか(過去最高83キロ)、いつもやるお遊びはナシで投げてみた。

最初の15球は肩ならし。実は前回、もう3週間前になるが、試合で投げた時の後遺症が少しある。肩の小さい部位が「やや」痛いのだ。投げるには投げられるが(だから今回神宮に来たのだが)、ずぅ?っと「やや」痛いのだ。回復もすこ?しずつといった感じ。場所は三角筋の一番背中側、後ろ側の筋肉。多分間違ってないと思うが、あるいは違うかも。ま、場所的にはそのあたり。実はいつもたくさん投げた時は痛くなるところでもある。ただ今回は異様に回復が遅い。少しイヤな話なのだが、骨腫瘍の時の痛みに似ている。もしや?ということも考えている。ただ、前回発症以来再発はしてないし、なによりこの痛みが前回ピッチングしてからのものなのだから、おそらくは筋肉の痛みなのだと思う。(骨腫瘍ってそういう痛みなのです。だから何気にやっかい。骨に異常があるっていう、明確な感覚ではないのです)

痛いとはいっても、「投げられるナー、大丈夫だなー」って感じになったので、球速測定をしにやってきた。そんな事情もあるから前回の試合以来投げてはいない。シャドーをそこそこ、といったところ。

最初の15球、そんなわけでゆったりとした感じで「力まないで」投げてみた。99?103キロといったところ。いつもと変わらない。カーブを間に何球かはさむ。カーブは85?90キロあたり。

いよいよ後半に入ったあたりで少しずつ力を入れるように投げてみる。わずかに数字があがる。105とか106が出る。力んだところで数字がわずか2、3キロしか違わない。これもいつもと変わらない(笑)。ここでいつも「平凡人」なんだなあ?と、諦観じみた気持ちになるのもいつものこと。ためいきひとつ・・・・。

残り6,7球となったあたり、いよいよ「本気、全力で」ガーンと放ろうと思った。直後放った一球、これが「112キロ」と出た。これはウレシイ。意図的に放って高い数字が出る。これがウレシイ。意図しないところで出る高い数字はフロックか?計器のミスか?などと考えてしまう。

再び力んで投げる・・・・106キロ・・・・これもいつものこと(笑)。なかなか連続して出ない。同じように投げて、さほど変わらない球速に見えるのに6キロも違う。誤差?6キロも?それにしてはそれまで「同じ力で力まずに投げていた球」は判で押したように102,3キロが出ているのだから、オカシイということになる。その証拠にためしに少し力を抜いて(パワーを落として、の意味)直球を放る時は「きちんと」95キロあたりの数字が出る。だからおそらく計器に異常はない。112キロは112キロだったのだろう。でも自分の目じゃ分からない。出きれば他人の目で見てもらいたいな、と思う。

結局110キロ台はこの1度。2番手の数字は107キロ。

ただそうは言っても前回より(7月31日あたり。ちまちま書いてあります)2キロアップしてたことは素直にウレシイ。ソレヲヨロコボウカト・・・・。

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://simeji74.blog8.fc2.com/tb.php/182-d194a597
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



