しぃせんたけだHP
コメント、どんどんお書きください。ネチケット違反は即刻削除です。また当HPの内容が取り上げられてない記事のトラックバックも削除対象です。携帯版のアドレス→http://simeji74.blog8.fc2.com/?m

プロフィール

しぃせんたけだ

  • Author:しぃせんたけだ
  • 1974年生まれ。163cm、63kg。現在草野球を時折やっております。ポジションはピッチャーか内野。学生時代などに部活等でチームに入っての野球経験はありません。プロ野球は千葉ロッテファン。次いでホー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



黒猫clock



天気予報


-天気予報コム- -FC2-






管理人へのメールはこちら




無自覚のまま急性骨髄性白血病って怖いよね。

本田美奈子といえば、シングル(CD?多分レコード)デビュー前に、たまたま当時自分が聞いてたラジオ(所ジョージのバホバホ隊)にゲストとして出演していた。それゆえか、親近感のある有名人の一人であり、やはり今回の彼女の死には衝撃を受けた。

急性の病気というのは、本当に他人事ではないから実際にその死というものに触れるとショックを受けるし、コワイなと思う。アンディ・フグも数週間でやられてしまったというこの病気だが、復帰例も増えているというし、今年初めに本田美奈子がこの病気にかかったとのニュースがあってもなんとかなるんだろうなあと思っていた。

悪性ではないのだが、私も無自覚の病にかかった事がある。「骨腫瘍」だ。あるいは「骨のう腫」か。どういう病気かというと、簡単にいうと骨が溶ける病気。横浜ベイスターズの内川も高校時代にかかとにこの病巣が見つかり、苦労したとか。自分の場合は右の上腕部にこれが出来た。年末の自転車旅行の途中(初日)にコケて受け身をとったときに骨が折れ、その時に判明した。

夜、国道沿いの休憩所にて水を汲み、さて、海岸沿いのどこかにテントを張ろうかと、固めのビンディング・ペダルシューズ(固定の強弱の調節が利かないロードタイプ)をつけて、荷物を積めこんだ10kgのリュックを背負い、自転車にまたがりペダルを踏みこんだところでバランスを崩した。そのシューズをつけて(ペダルから足が離れない)転んだことは前にもあったから、「あぁ、しまったぁ?」と思いつつ腕全体で受け身を取ろうとし(プロレスのドロップキックの受け身に近いかも)、現にそうしたら「ポキ」という音と共に上腕の骨が折れた。

半年ほど前から腕は痛かったのだが、運動も程よくしていたし、シャドーもその頃からちょくちょくしていたので「運動による痛み」だと思っていた。折れてレントゲンを撮ってそれで判明したのは、腫瘍にやられて薄くなった上腕の骨がポッキリと折れてるということであった。いつ折れてもおかしくなかったのだ。折れた骨を接合すべく、金属の棒を2本入れたので、私の肘の近くにはその手術跡がある。

幸い、悪性ではなかったので、その後現在に至るまでそういう痛みもない。再発もしてないだろう。この病気は若い世代に多いらしい。

 
程度が違うのだが、こういう無自覚の病気が不意に自分を襲うなんてのを経験しているからか、急性の病で亡くなるなんてニュースに対してはなんとも言えなくなってしまう。こういうのは、ほぼ防ぎようがないから、逆に、いつ死んでもいいように、と毎日を精一杯生きるということか。かといって変に自棄になってもしょうがないし、正直この手の話に対しては「・・・・」ってトコデス。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://simeji74.blog8.fc2.com/tb.php/162-e5ba0c19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



