しぃせんたけだHP
コメント、どんどんお書きください。ネチケット違反は即刻削除です。また当HPの内容が取り上げられてない記事のトラックバックも削除対象です。携帯版のアドレス→http://simeji74.blog8.fc2.com/?m

プロフィール

しぃせんたけだ

  • Author:しぃせんたけだ
  • 1974年生まれ。163cm、63kg。現在草野球を時折やっております。ポジションはピッチャーか内野。学生時代などに部活等でチームに入っての野球経験はありません。プロ野球は千葉ロッテファン。次いでホー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



黒猫clock



天気予報


-天気予報コム- -FC2-






管理人へのメールはこちら

スポンサーサイト



「現行制度」で優勝出来たのはマリーンズゆえか?

今年のパリーグのレギュラーシーズン、プレーオフはまさに「激闘」でした。特にプレーオフはすさまじいものでした。結局日本シリーズを前に堀、小坂(結局日本シリーズに出られなかった)を第1戦を前に欠く形となってしまいました。そして第2戦は福浦が持病の腰痛(あるいは脱腸?)が出たということで大事をとって休み、なんとレギュラークラス3人を欠いての戦いとなったのです。で、あの点差・・・・。

他のチームでも仮に勝ったとしてもここまでの勝ち、4勝0敗って事はなかったのでは?と思います。だって3人のうち2人は3割バッターで、2人はニ遊間で、3人ともレギュラーの内野手・・・他のチームでこんな事態になったらタイヘンでしょう。

バレンタイン監督の采配が賞賛されてます。でも、この「猫の目オーダー」は、ある意味「苦肉の策」だと思うんです。「苦肉」だったかどうかは分かりませんが(ただの監督の仕事の一つとして捉えてる可能性もあるから)、例えば、各選手がもう少し実力があって、体力もあるなら、こんな猫の目オーダーは組むことなく、基本的には一定のオーダーでシーズンを戦っていったように思うんです。ボビーがマリーンズというチームを見て感じたことは「個々の選手のレベルは高いが、1シーズンを通しての体力、精神力、集中力に欠ける。加えて経験がない」という事だったのではないかと私は思ってます。

その対策が猫の目オーダー。選手個々をじっくり観察し、「監督の責任」で時々休ませる。代わりに他の選手を出す。こうして試合経験をいろんな選手に積ませる。全試合通して出場する事で生まれる様々なメリット(試合勘、モチベーション、一定ペースでのコンディショニングが出来ること)は減るが、体力温存、「飽きる」という事を避けられる、試合経験を積んだ選手が増え選手層が厚くなる等のメリットも生まれる。

今シーズン、固定オーダーだったらもっとケガ人は増えていたでしょう。猫の目オーダーだってケガ人は出ていたわけですから。

今年の前半戦終了後、日経新聞のスポーツ欄に各球団監督の感想、今後の展望が載ってました。それによるとボビーは「プレーオフ3位内通過」とコメントしていたのです。その時すでに3位とはベラボーにゲーム差ついていたんですよ?私は、なぜ?なぜ1位通過ってコメントしないの?ってず?っとひっかかってました。でも日本一(いい響きだねえ♪)になった今、監督の真意はともかく、自分なりの解釈ってのはようやく出来ました。

3位内でも日本一(あるいはリーグ優勝)への道があるのなら、「日本一になるための(プレーオフを戦い抜くための)ベストコンディショニング」を整えようではないかって事なんじゃないかって思います。つまりムリして1位通過を狙っても(実際は必死に5ゲーム差を縮めようとしていたわけですが)、そのためにチームが崩れるようでは本末転倒だと。そうならないように、そして来年につながるチームというのもふまえて、「3位内通過」ってコメントしたのでは?って思います。

今、一番強い戦力を有しているのは、私はホークスだと思ってます。次いでタイガースとマリーンズが同じくらいか。もしかしたらマリーンズがタイガースより「結構」落ちるかもしれません。ただ、仮に激闘の末、ホークスが川崎、ズレータ、鳥越あたりをケガで欠いたとしたらどうなってたのかと思います。少なくとも今年第2戦でマリーンズが見せた戦いというのは出来なかったのでは?と私は感じるのです。
スポンサーサイト

テーマ:千葉ロッテマリーンズ - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://simeji74.blog8.fc2.com/tb.php/151-4101fa0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



