しぃせんたけだHP
コメント、どんどんお書きください。ネチケット違反は即刻削除です。また当HPの内容が取り上げられてない記事のトラックバックも削除対象です。携帯版のアドレス→http://simeji74.blog8.fc2.com/?m

プロフィール

しぃせんたけだ

  • Author:しぃせんたけだ
  • 1974年生まれ。163cm、63kg。現在草野球を時折やっております。ポジションはピッチャーか内野。学生時代などに部活等でチームに入っての野球経験はありません。プロ野球は千葉ロッテファン。次いでホー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



黒猫clock



天気予報


-天気予報コム- -FC2-






管理人へのメールはこちら

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブランクが一番影響したのは岡田監督では?

例えば、下柳先発の試合、サトザキがショートゴロを打ちゲッツーとなるところ、サトザキ全力疾走でセーフ。非常に際どいタイミング。アウトでも「もめにもめる」っていう事態にはならなかったのではないでしょうか?つまりそのくらいのタイミングだったと思います(残念ながら私は詳細にスローは見てない。ちなみにルール上は「同時はセーフ」)。

ここで岡田監督が血相を変えて飛び出してくるべきだったと思います。ポーズでもいいんです。下柳始め、みんなが激昂してるんです。指揮官が同調しないといけません。例えば「ピッチャーから見ると間違いなくストライクで、キャッチャーから見ればボール」の球をピッチャーが放り、ピッチャーが気を悪くしたとします。あるいはピッチャーが怒った場合、審判に怒るフリでもするのがキャッチャーの役割です。大矢昭彦氏曰く、審判に「スイマセン、今ピッチャー怒ってますんで・・・」って伝える事だけでも大分違うというのです。

だから監督があそこで「静かにしている」のは納得がいかなかった。それはレギュラーシーズンで激昂したときも見せたから尚更・・・・。

そして、サジキハラをあの場面でどうして使う?とみんなが言ってますね。ただ選手起用については内部にいて始めて分かることがあるでしょうから外部のものがとやかく言えない部分はあると思います。そして選手起用については「結果論」が大きく幅を利かせます。ま、私は結果論は大半を占める大事な部分だと思いますが、あそこでサジキハラがピシャ!!と〆れば成功!だったと言える部分はあるということです。

それをふまえても、やはりサジキハラ登板は?でしたね。もちろん今シーズン結果をある程度残したピッチャーであることは間違いないわけですが、短期戦なわけですから、やはり結果論だろうとそうでなかろうと、サジキハラ起用は疑問が残る采配だと感じます。やはりウィリアムスですよね。

又、私はこちらの方が言われるように今日のマスクは野口もあるかなあと思ってました。負けゲームでしたが、昨日きちんと抑えましたし、やはり矢野は少しおかしかったように私は思うからです。「間」をとったほうがよかったのでは?と、(毎度毎度のことながら)外部野球素人(笑)が思いました。


この日本シリーズ関係の話は、又、明日以降・・。
スポンサーサイト

テーマ:千葉ロッテマリーンズ - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/04/21 02:46】 | #[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://simeji74.blog8.fc2.com/tb.php/149-d0c8ed48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。