しぃせんたけだHP
コメント、どんどんお書きください。ネチケット違反は即刻削除です。また当HPの内容が取り上げられてない記事のトラックバックも削除対象です。携帯版のアドレス→http://simeji74.blog8.fc2.com/?m

プロフィール

しぃせんたけだ

  • Author:しぃせんたけだ
  • 1974年生まれ。163cm、63kg。現在草野球を時折やっております。ポジションはピッチャーか内野。学生時代などに部活等でチームに入っての野球経験はありません。プロ野球は千葉ロッテファン。次いでホー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



黒猫clock



天気予報


-天気予報コム- -FC2-






管理人へのメールはこちら

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


的場はバットを寝かせればいいと思う。

全く打てる気がしませんでした。おかげでマリーンズファンの私としましては彼が打つ順番になると少しほっとしたものです。

基本的にバットを立てるバッターはバットを「振りたい」タイプですね。そしてさらに小さく構えるタイプになると、一気に力をバーン!って爆発させて球を打ちたいタイプだと思います。私は的場のことは詳しくありませんが、おそらくはパンチ力があって「1発がある」というタイプの打撃でここまできたのではないかと思います。ネプチューンのホリケンの「パラグライダー!」は大きく体を開いてジャンプする前に体を小さく構えます。これといっしょです(どういうタトエダ)。

プロ野球選手、それも1軍クラスともなると我々素人とは全く違う感性を持っているわけで、しかも練習量とて、マジで比較にならないわけです。的場とてそのはず。おそらく練習ではあの構えでバンバンいい当たりを打っているのでしょう。ところがプレーオフという異常緊張、しかも1軍トップレベルが競う本番の試合では「全く」通じませんでしたね。

おそらくは、練習のいい状態と全く同じ動きが出来るのであればあのフォームでもいいのでしょう。でも私の見る限り、あの構えだとブレが出やすいと思います。

断っておきますが、このブログ、野球素人があーだこーだ好き勝手なことをいう場ですんで、あしからず(笑)。

バットを立てるにしても、構えのグリップの位置があまりよくないような気がします。もっと後ろに置く感じ、元巨人の村田真一氏のような打撃フォームだとぴったりはまるような気がするのです。今のままだといかにも窮屈そう。おそらく腕っぷし、リストが強いからあの小さい窮屈な位置からバットをコントロールするのでしょう。でもくりかえしになりますが、やはりブレが出ると思います。

バットを立てるなら、どうせならバットを短く持たないで長く持ったほうが彼には合うような気がします。それで大きく構えるのです。例えば元木のように。元木氏は、バットを立てて大きく構え、右打、軽打、強打を上手に使い分けるバッティングをしました。大きく構えてゆっくり(に見えるが実際は速い振りなのでしょう)振るバッティングだってあるのです。そういう意味では的場のバッティング、チュウトハンパに見えました。

私はほん????のちょっとだけゴルフをやります。たまに練習場にいくくらいのレベルってくらいのほん??????のちょっとです。その経験から言わせてもらうと(横柄)、小さいスイングが必ずしもミート率を上げるものではないということです。コントロールショットとかで抑えたスイングをする場合、小さい振りで鋭く振るのと、大きい振りでゆったり振るのとでは、大きい振りのほうがミート率が高いのです。プロだとどちらでも同じでしょうし、私だからそうなのかもしれませんが、いたずらに小さいフォームが必ずしもミート率を上げるものではないというのは他の人でも言えると思います。そしてそれは野球のバッティングでも同じじゃないかな?と。

で、私が提案するのはタイトルに掲げたように、ただバットを寝かせて構えるということ。これだけでミート率格段にアップするような気がするのです。シリーズ見る限りでは始動は特に遅くなかったように思います。ただバットとボールがとにかく当たってくれなかった。といってもクリーンヒットが出なかったっていうだけですから微妙な違いなんでしょうが、その微妙な違いを克服するのにバットを寝かせるのはどうなんかな??なんて思うのです。バットは長く持って構わない。

ま、同じチームに大道って人がいるんだから彼を参考にすればいいんですよ。考えてみればパワーヒッターの城島だってバットはやや寝かせ気味の傾向があります。構えを始めとしてバッティングが変われば(変わりうると思う)、彼はオオバケするような気がしますねぇ。
スポンサーサイト

テーマ:福岡ソフトバンクホークス - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/04/23 07:54】 | #[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://simeji74.blog8.fc2.com/tb.php/143-96da5c0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。