しぃせんたけだHP
コメント、どんどんお書きください。ネチケット違反は即刻削除です。また当HPの内容が取り上げられてない記事のトラックバックも削除対象です。携帯版のアドレス→http://simeji74.blog8.fc2.com/?m

プロフィール

しぃせんたけだ

  • Author:しぃせんたけだ
  • 1974年生まれ。163cm、63kg。現在草野球を時折やっております。ポジションはピッチャーか内野。学生時代などに部活等でチームに入っての野球経験はありません。プロ野球は千葉ロッテファン。次いでホー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



黒猫clock



天気予報


-天気予報コム- -FC2-






管理人へのメールはこちら

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2004年4月に撮影したオーバースローとスリークウォーターのシャドーの動画です。

こちらをクリックして、ヤフーブリーフケースを開いてください。「スリークウォーターのシャドー」「20040403オーバースローシャドー」をクリックするとそれぞれ映像がダウンロードされます。AVIファイルなので、クイックタイムプレーヤーを使うのをおすすめします。

二つとも正面から撮影したものです。なおこの時のフォームの横からの映像についてはいずれアップする予定ではありますが、以前これらを連続写真にしてアップしました。「ピッチングの話」の項目内にある「2004年4月撮影のピッチングフォーム(シャドー)の連続写真」(2005年7月8日掲載)とタイトルがついた記事で見ることが出来ますのでよろしければ合わせてごらんください。

今のフォーム(「カーブ」「ランダム」というファイルで見ることが出来る)と比較すると面白いと思います。球速はあまり変わらないか今のほうがジャッカン遅いくらいですが、コントロールは大分よくなりました(マシになったという言い方のほうが適切かも)。

今回紹介した映像はシャドーではありますが、勿論実際に投げる時と同じイメージで体を動かしました。他の映像でも確認しましたが、それが実現できていると思います。

今のフォームとの違いが出ているポイントはグラブの使い方や首、上体のブレの違いなどです。
スポンサーサイト

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://simeji74.blog8.fc2.com/tb.php/128-20b2d6d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。