しぃせんたけだHP
コメント、どんどんお書きください。ネチケット違反は即刻削除です。また当HPの内容が取り上げられてない記事のトラックバックも削除対象です。携帯版のアドレス→http://simeji74.blog8.fc2.com/?m

プロフィール

しぃせんたけだ

  • Author:しぃせんたけだ
  • 1974年生まれ。163cm、63kg。現在草野球を時折やっております。ポジションはピッチャーか内野。学生時代などに部活等でチームに入っての野球経験はありません。プロ野球は千葉ロッテファン。次いでホー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



黒猫clock



天気予報


-天気予報コム- -FC2-






管理人へのメールはこちら

スポンサーサイト



トラックバックとは、そもそも・・・

自分のHPに自分がある記事を書いた際、他人のHP内にある記事を引用した場合に「記事を引用させてもらいましたよ。ついでにそちら様のHPを紹介させていただきました。その事をお伝えしますよ」という事を引用先のHPに伝えるのが「本来の使い方」だと思う。ところが、ただただ自分のHPを宣伝するのみに使ってる人が非常に多いように思う。

「ブログの女王」眞鍋かをり氏のブログがTB日本記録を打ち立てたとニュースになったのはいつのことだったか定かではないが、1年もたってないだろう。その記録というのは確か600近辺の値だったように記憶している。今眞鍋ブログを見たところ9月25日の記事に対してなんと2888!。この1年でブログ環境が大きく変わったとも言えるが、一概に環境の問題とばかりも言えない。このTBをだだだ?っと追っていくと分かるが、まぁ、眞鍋氏の書かれた内容に関係ないTBの多いこと、多いこと・・・。

いくつかTB先のHPに行ってみたが、多くは眞鍋氏の書かれている内容に全く触れられてないがゆえに眞鍋ブログへのリンクも貼っていない。これだと自分のHPの宣伝は眞鍋ブログ内で果たされるが、眞鍋ブログの宣伝はどこにもされてないということになる。最低でも、相手HPの内容に深く触れなくてもいいからリンクを貼る、これがTBのマナーだと思う。・・・・アタリマエの事だと思うけどなあ。


さて、有名人のブログにTBを貼るということはマナーがあるない問わず宣伝になることは間違いない。また眞鍋ブログを例に挙げるが、ここではTBの表示順は古い順、つまり貼った順が1番ならそのままTB表示でも1番として生かされる設定になっているようだ。ゆえに我先に自分のHPを宣伝しようと、競争となる。TBを貼った時刻を見ると、まぁ、えげつないことえげつないこと・・・・。何度も言うが、記事の内容に触れられてるならまだしも触れられてないのだからえげつないことこの上ない。

このTB表示順というのは、設定で変えられる。例えば昨日紹介した古田氏のブログでは新しい順になっている。昨日の記事は私もTBさせてもらった。だから昨日貼ったリンク先のTBコーナーに行くと私のHPがきちんと表示されているのがたやすく見つかるだろう。

さて、再び眞鍋ブログTBの話。たまたま昨日更新されていたのだが、早速「どれだけえぐいTBがあるかなあ」と見てみたらTB1番のタイトルに「1番か?」とある。これほど分かりやすいTB狙いと分かるタイトルもない(笑)。ちょっと面白そうなので早速行ってみた。眞鍋ブログのその日の記事の内容には触れられてなかったが、きっちりリンクも貼ってあり最低限のマナーはなされていた。又、TBを貼る経緯の話が面白かったので私は好印象を持ち、コメントを書かせてもらった。人気ブログのTB1番を取ったHPに、リンク付きのコメントを書き、このHPの宣伝をするという下心のもとに・・・・(笑)。

たまたまだが、このTB1番を勝ち取ったHPの管理人さんは中日ファンということで、当HPの内容とも関係性があるのでしばらく様子を見てみようと思う。

そんなわけで、TB1番を勝ち取ったHPはこちら→ Stream of Design
こうしてリンクを貼ったのでTBも送らせてもらいます(笑)。

眞鍋、古田両ブログはイマサラリンクハラナクテモイイワナ。

なんか、TBってのをよく分かってない人が多いようなのであえてこういうことを書かせてもらった。


スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

コメント&トラックバックありがとうございました。
トラックバックについての記事は興味深く読ませて頂き、大変勉強になりました。
透明氷も作ってみたいと思います。得意げに(笑)。
最後に千葉ロッテのパリーグ制覇を祈ってます。
【2005/10/06 00:30】 URL | tomo #-[ 編集]

勉強になります、 ほんと無知でした・・・。
【2005/10/06 02:02】 URL | 水木 #-[ 編集]

>tomoさん
改めまして、トップ獲得をお祝いいたします(笑)。当HPにも来て頂きありがたい次第です。

そちらのHPも見ましたが、お酒好きだけど弱いらしいですね。私も全く同じです(笑)。透明個氷、ぜひ試してください。日本一簡単な透明氷の作り方です(笑)。

私はマリーンズはパリーグ制覇するもんだと勝手にイメージしちゃってます。タイガースとどうなるかなあ?なんて考えてますよ。目の前のプレーオフを考えるのがオッカナイってのもありますが(笑)。

私は野球に関しては「落合派」なのでドラゴンズも気にしてたのですが、交流戦での「緩み」と後半戦の「連敗モード」が痛かったですね。ちなみに今日ヤクルト中日戦を少し見てましたが、川岸というピッチャーが気になりました。化けないかなあ、とやや期待。

>水木さん
TBの基本的使い方ですので、今回の記事をきっかけに今後に生かしていただければ幸いです。
【2005/10/06 22:23】 URL | しぃせんたけだ #IRHGKaLM[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://simeji74.blog8.fc2.com/tb.php/127-e250d585
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



