しぃせんたけだHP
コメント、どんどんお書きください。ネチケット違反は即刻削除です。また当HPの内容が取り上げられてない記事のトラックバックも削除対象です。携帯版のアドレス→http://simeji74.blog8.fc2.com/?m

プロフィール

しぃせんたけだ

  • Author:しぃせんたけだ
  • 1974年生まれ。163cm、63kg。現在草野球を時折やっております。ポジションはピッチャーか内野。学生時代などに部活等でチームに入っての野球経験はありません。プロ野球は千葉ロッテファン。次いでホー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



黒猫clock



天気予報


-天気予報コム- -FC2-






管理人へのメールはこちら

スポンサーサイト



「野球センスの塊」元木の引退は早すぎる・・・・

「好きなチームにいらないと言われたらやめてもいいと思った」・・・こういう「好き」っていう感情が入ると他人はどうこう言えなくなる。こういうのはホント理屈抜きの問題で個々の人生観だからだ。それはそうなんだけど・・・

「プロ15年間の通算成績は打率2割6分3厘、66本塁打」

こんな成績で終わる選手じゃないだろう!!と思う。常々、私はこの元木という選手は野球センスの塊だと思っていた。勝負どころでみせたあの二塁へのタックルスライディングや見事に盗んだ盗塁、そして芸術的な「右打ち」。ところがセンスの塊だなと思う一方で「センスでしかやってないなあ、もったいないなあ」と思っていた。どこでそんな事を思うかといえば、ただただ、全体的な雰囲気からそう思うってだけなのだが、やはりいまいち「覇気」がない。同じくセンスの塊であるホークスの松中や城島のような「闘う気」というものがあまり感じられない。起用されないってのも影響しているかもしれないが、だったらレギュラー獲得に燃えるべきなのだ。終わった事を言っても仕方ないが・・・。

元々は足だってそこそこ速かったはずだし(プロ野球選手は福浦以外は元々みんな足が速い。笑)、グラブさばきだってソツがない。1発の力だってある。もったいないなーと思う。

元木は1年延ばしてまで巨人に入団した。そこには自信もあってのことだと思う。ところが、入団してまもなくその自信は全部吹き飛んだという。スピードが違うし、打ったボールは前に飛ばないし、他の選手の球はありえないほど飛ぶし・・・ってんで、大層落ちこんだそうな。入団前は1発の打てるパッターになるとの思いをここで断ち切ったと、以前、読んだような・・・気がする(笑)。

だが、私は彼は1発の打てるバッターだったと思う。いや、堅実な中距離バッターにはなったと思うのだ。めげずにもっともっともっと頑張ってほしかったなあと思う。確かに右打ちは見事だったが、右も左も正面も的確に一定の距離以上を飛ばせる力が彼にはあったと思う。

夫人の大神いづみ氏のインタビューをどこかで読んだ。どういう生活なのかとの問いに、「東京にいるときは、ベテランはバッティング練習の時間も遅いから割りとゆっくりとしてて2時とか3時に家を出て、試合後は意外なようですが遊びにいかないでそのまま帰宅していっしょに夕食を取ることが多いです」と答えていた。意外に地味な生活だとの「主張」なのかもしれないが、私はがっかりした。と同時に「やっぱりか」と思った。特打ち、ミーティング、その他モロモロあるだろうから毎日こうでもなかろうが、奥さんにこう言われるってのはどうなんかな?と思った。

彼は巨人しか知らない。そして実績を残していない。ただセンスの塊だ。まだ若い。ゆえに他の球団に行って頑張ってもらいたかったというのが私の思い。ただただもったいないなーと思う。


期待すること。評論家活動を始めると思うが、他の球団の練習等を見て彼がどう思うか、その最初のコメントに注目したい。
スポンサーサイト

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://simeji74.blog8.fc2.com/tb.php/125-ccd82ccb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



