しぃせんたけだHP
コメント、どんどんお書きください。ネチケット違反は即刻削除です。また当HPの内容が取り上げられてない記事のトラックバックも削除対象です。携帯版のアドレス→http://simeji74.blog8.fc2.com/?m

プロフィール

しぃせんたけだ

  • Author:しぃせんたけだ
  • 1974年生まれ。163cm、63kg。現在草野球を時折やっております。ポジションはピッチャーか内野。学生時代などに部活等でチームに入っての野球経験はありません。プロ野球は千葉ロッテファン。次いでホー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



黒猫clock



天気予報


-天気予報コム- -FC2-






管理人へのメールはこちら




カーブが来るか?ストレートが来るか?球種をランダムにつなげた動画です。

こちらをクリックして、ヤフーブリーフケースを開いてください。「ランダム」をクリックすると映像がダウンロードされます。AVIファイルなので、クイックタイムプレーヤーを使うのをおすすめします。メディアプレーヤーでも設定の変更で見られると思います。

この間撮影した映像から「カーブ」「(内角)高めのストレート」「低めのストレート」の映像をそれぞれ抽出し、この3つの映像をランダムに組み合わせた映像をつくってみました。それぞれの映像は、周りの景色等で違いがあり、そこを観察してしまうとどの球種が来るかわかってしまうので、そのあたりには注意を向けないようにして、純粋にバラバラに違う球がやってくるところを楽しんでください。

この映像で見る限りはフォームに違いはさほどないですね。いい傾向です。

以前からこういう映像を作ってみたかったのですが、こうして出来あがった映像を見ると、この3つの球種をこの映像にあるくらいのキレを維持したまま自在にコントロールが出来るようになるならば十分ではないかと感じましたね。

外角にカーブを意識させておいて、内角にストレート。
外角にストレートを意識させておいて、内角にストレート。
外角にストレート意識させておいて、真ん中から外に外れるカーブを投げて、次に外角にストレート、次に内角にストレート。
・・・などなど。これらは右打者相手のシュミレーションだけど、左打者相手にだってつくれるわけで・・・・初球カーブ、2球目内角にボールではずすカーブ、3球目内角低めにストレート、4球目外角低めにカーブ、5球目内角高めにストレート・・・とか。

ただ実際草野球だとここまで高級(笑)には組みたてするのめんどくさいし、とっさに出来ないから、カーブが効きそうならそればっかり投げるっていうのが現実的かも。

フォークとかがあればもっとラクに投げられるかなあって思うけど、ま、第三の球種はあせらず考えていくことにしようかと。とりあえずこのカーブとストレートをベースにピッチングを考える、「磨く」というのはいい事だと思うので、しばらくこの方針で精進しようかと考えております。

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://simeji74.blog8.fc2.com/tb.php/121-9fc09f25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



