しぃせんたけだHP
コメント、どんどんお書きください。ネチケット違反は即刻削除です。また当HPの内容が取り上げられてない記事のトラックバックも削除対象です。携帯版のアドレス→http://simeji74.blog8.fc2.com/?m

プロフィール

しぃせんたけだ

  • Author:しぃせんたけだ
  • 1974年生まれ。163cm、63kg。現在草野球を時折やっております。ポジションはピッチャーか内野。学生時代などに部活等でチームに入っての野球経験はありません。プロ野球は千葉ロッテファン。次いでホー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



黒猫clock



天気予報


-天気予報コム- -FC2-






管理人へのメールはこちら

スポンサーサイト



簡単!!透明氷の作り方

水道水で簡単に作れる透明氷の作り方をお教えします。

 1 大きめの容器を用意する。私は野菜水きり器の容器を使っています。
   直径16,7cm、深さ10cmほどでしょうか。冷凍庫にスペース
   さえあれば容器は大きければ大きいほどいいです。

 2 容器に水を普通に注ぎ、満たし、冷凍庫に入れます。普通に凍らせ
   ます。

 3 でっかい氷ができあがります。そのでっかい氷を取り出します。氷塊
   の真ん中には空気と不純物による「にごり」(主に空気による)が
   出来ているかと思います。

 4 この氷の塊をアイスピックで適度な大きさに割っていきます。


↑以上です。にごったところをよけて、透明なところだけ取り出せば透明氷のできあがりです。簡単でしょ?(笑)これぞコロンブスの卵的発想ってやつです。ちなみに透明な「丸氷」をつくりたいって時は、透明な部分をある程度大きくした氷をつくる、つまり可能な限りデッカイ氷を作って透明な部分だけ取り出してアイスピックでチマチマ削っていけば出来あがりというわけです。丸氷専用容器なんてのもありますが、使ったことはありませんが、あんなもので家庭で簡単に出来るほど世の中甘くないのではないでしょうか?(笑)

にごりの少ない透明な氷を作るためには高めの温度(0度に近い温度)でゆっくり冷やしていくとか、不純物の少ない純水を使えばいいとか、いろいろあるらしいですが、要はにごった氷が出来ようがそこをよければいいのではないかということ。

凍る順番というのは、確か混じりっ気のない水の部分から凍っていって最後に近付くにつれ不純物の混じった部分が凍っていくとか。だから水道水であろうともこうして出来あがった透明氷は純水の氷に近いはずです。

そうは言っても、私は東京の水道水ってそんなにまずいとも思えない。集合住宅とかで、屋上に設置してある浄化水槽の清掃具合によってはすごくまずくて汚い水が出てくるなんて事もあるでしょうが、そうでない場合などは基本的に水道水ってそんなにマズいとも思えないんですよね。私は安アパートゆえ、水道管が直接来てるのでいい水道水が来ているという具合です。

水道水についてはリンク先にある石原都知事2004年11月19日の会見で触れられてるのでよろしければごらんください。


さて、こうして出来あがった自家製ロックアイスでウイスキーなんざロックで飲むわけです。普通ににごりのあるブロック氷でロックを飲むのも「家で飲んでる感」があってこれはこれで好きなのですが、透明氷だと溶けるのもゆるやかだし、やっぱり見た目に美しい。


私は基本的にお酒に弱い体質で、夏の真っ盛りなどとてもお酒を飲もうなんて思わないのですが(飲めばさらに暑くなるから)、気温が下がってくると少しずつ「飲んでみようかな」なんて思ってくるわけです。ビールは味は好きですが、お腹がガバガバするのでどちらかというと苦手で、同じアルコール量なら焼酎とかウイスキーをチビリチビリとやりたいわけです。そんなとき、ウイスキーをこの透明氷を使ってロックでチビリ・・・とやる。ほわーっと体が暖まり、力が抜け、実に気分がヨロシイ(笑)。


ウイスキーはサントリーの角。安い酒しか知りません(笑)。でも角って結構香りもあって味も幾段階もあって好きなんだよなあ。焼酎は白波とか、寶酒造の純が好き。・・えぇぇ、ほんとに安い酒しか知りませんとも(笑)。

※・・・10月12日加筆。この記事を読んで実際に試されたという方、ぜひともコメントをお寄せください。私はこれで満足してますが、あるいは新たな意見があるかと思います。尚、記事では水道水を蛇口から注ぐとありますが、カルキを抜いた水を使いたければ沸騰して冷ました水、やかん等に入れて1日おいた水、あるいは浄水器を通した水を使えばいいわけです。

味はともかく、これで透明氷が出来るのは「間違いない」わけです。だってにごってるところ省くだけだもん(笑)。
スポンサーサイト

テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://simeji74.blog8.fc2.com/tb.php/118-33024aea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



