しぃせんたけだHP
コメント、どんどんお書きください。ネチケット違反は即刻削除です。また当HPの内容が取り上げられてない記事のトラックバックも削除対象です。携帯版のアドレス→http://simeji74.blog8.fc2.com/?m

プロフィール

しぃせんたけだ

  • Author:しぃせんたけだ
  • 1974年生まれ。163cm、63kg。現在草野球を時折やっております。ポジションはピッチャーか内野。学生時代などに部活等でチームに入っての野球経験はありません。プロ野球は千葉ロッテファン。次いでホー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



黒猫clock



天気予報


-天気予報コム- -FC2-






管理人へのメールはこちら

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


試合の感想あれこれ(2)

地球防衛軍サンのHPを改めてよーく見たら、なんと同じ日にもう1試合行っている。だ、ダブルヘッダー!?で、先発ピッチャーも同じ方。・・・・うーん、ウチが勝てた原因はこれだ(笑)。前の試合で5イニング放って、ウチとの試合で4イニング。すげー。でも、2試合目とはいえ、エースの方を先発としてあててくれたのは感謝であります。

でも2試合目で、あんな球投げられるんですね。1試合目だったらどういう球だったんでしょ?ワタシもすっかり打ち取られてしまいました。

ストレートが速くて、それをまず見せられる。次に甘いコースにボールが来た・・・と思って振りに行ったら実はスライダーで泳がされるわかりやすい攻めでやられてしまいました。同じ攻めで1回目はショートフライ、2回目は確かセカンドベース近くのショートゴロ。

ワタシ個人的にはこれでピッチング、バッティング、両方勉強になりました。

速い球を見せて、変化球で泳がせる、こういうピッチングをワタシもやりたいんですよね。でもコントロールがまだまだで思うようにいかないわけです。で、実際その攻めを「目の当たり」にして「こういうピッチングいいよなー、なるほどこうやるのか、こういうふうに見せるのか」と思いました。球の種類が全然違うと思うので同じ事が可能かどうか分かりませんが、試してみる価値はあると思うので練習してみようと思います。

バッティング、1打席は完全に泳いだと思うのですが、2打席目は泳いだものの「バチン」と当てることが出来たという感触を持っています。ただ、打球がやや弱くてニ遊間を抜けなかったんですよね。ショートが幾分か二塁よりではあったのですが、打球が強ければ抜けたと思います。

例えば横浜の金城や阪神のシーツなんかは、スライダーのように外に逃げる球に泳ぎ気味になってもしっかり踏みこんで(まぁ、この時点で泳いでないのかもしれないけど)、頭をボールに近付けて強い当たりを打つなんてシーンをしばしば見ます。もちろん、ワタシと打ち方は同じじゃありませんが(レベルも違うが)、ああいうグッと踏みこむ打ち方がもう少し出来ていればもっと結果は違ったのにな、と思います。内角への強い球が来るのを前提で、どうしたらそういう打ち方を併用して出来るのか、研究してみようかな?などと考えています。

※・・・クソ、2戦目でアルコールが入った連中に接戦だったんだな(笑)
スポンサーサイト

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://simeji74.blog8.fc2.com/tb.php/111-302d58d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。