しぃせんたけだHP
コメント、どんどんお書きください。ネチケット違反は即刻削除です。また当HPの内容が取り上げられてない記事のトラックバックも削除対象です。携帯版のアドレス→http://simeji74.blog8.fc2.com/?m

プロフィール

しぃせんたけだ

  • Author:しぃせんたけだ
  • 1974年生まれ。163cm、63kg。現在草野球を時折やっております。ポジションはピッチャーか内野。学生時代などに部活等でチームに入っての野球経験はありません。プロ野球は千葉ロッテファン。次いでホー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



黒猫clock



天気予報


-天気予報コム- -FC2-






管理人へのメールはこちら




本日更新おやすみ。

アップした映像ですが、3球目はもしかしたらナックルかもしれません。2コマほどボールの模様が映ってるので事によったらナックルかもしれないです。撮影中にナックルは投げたのですが、1球大きく外れたものしか記憶になく(この映像はカットしてある)、アップした3球目は縦のカーブかと思ったのです。あるいはションベンストレートかも(笑)。

DLはいつでも出来るのでカテゴリーの映像コーナーからDLして見てみてくださいまし。感想も待っております。

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント

お久しぶりです。
カーブの4球目、良い軌道ですね!
宜野座カーブって縦カーブかと思っていたんですが、横カーブもあるんですか??
【2005/09/13 03:08】 URL | 若武者 #69AtHTSQ[ 編集]

でしょ?でしょ?デショ?デショ? いい軌道でしょ?(笑)。もう、ここまでの文章の流れでほめてもらいたくて仕方ないのがバレバレなんですが(笑)。

横カーブなのはワタシが横から投げているからです。サイドスローに近いスリークウォーターですね、今は。それゆえです。

宜野座カーブのベースはジャイロボールで、ジャイロボールのベースはアメフトのロングパスをするときの投げ方です。あるいは槍投げ競技の槍に回転を与えながらの投法、これらの応用となるわけです。アメフトや槍投げだといったん「かつぐ」感じになりますが、野球の投球の場合はこの二つほど特徴的にかつぐ形にはならないのが普通です。

さて、アメフトのロングパスでは進行方向に対してきりもみ回転、つまりジャイロ回転を与えてアメフトのボール(っていうの?)を放ります。この回転の与え方を野球のボールにも使うわけです。ここで進行方向に対して「純な」ジャイロ回転が作れればカーブもシュートもしない、バックスピン回転とは違う軌道、速度のジャイロボールが作れるわけです。

ところがこの「純ジャイロ回転」というのはなかなか出来ないものなのです。まぁ、マスターしてしまえば(体で覚えてしまえば)何度でも放れるようになるんでしょうけど(現にロッテ渡辺、横浜木塚は使ってる)、意識しない限りは斜め回転になるのが普通です。

ただ、この時一応ジャイロ回転に近い「ジャイロ系の斜め回転」になるんですね。これだけでも普通とはやや違う変化球(カーブ)になります。で、「ジャイロ投法」の応用で、「ボールの前面(バッターに向いてる面)をこすりおろすように投げる」と宜野座カーブになるわけです。

「こすりおろす」とはいっても、腕は打撃用マシンのように真上から真下に振り下ろすわけではないですし、バッターに向いてる球の真正面側をこすりおろすというのも不可能に近いです。ですから現実的には「ボールのやや前面を幾分かこすりおろして、ややドライブ系の斜め回転を与えている」というのが実際です。これが宜野座カーブの実際だろうと思います。

ドライブ系の回転はわずかであっても、重力がありますし、18.44mの距離があると大きな落差を持つ球がつくれるというわけです。回転がかかってないフォークボールが急激な落差を持つのと似てますね。

ただ、ワタシは「ボールの前面をこすりおろす」意識では投げません。もう、上に書いたようなアメフトのボールを投げるように純にジャイロ回転をつくるように投げます。これで丁度いい感じのカーブになるんです。というのは、こすりおろして投げることも出来るのですが、これだとストレートとフォームが変わってしまうんです。
【2005/09/13 21:52】 URL | しぃせんたけだ #IRHGKaLM[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://simeji74.blog8.fc2.com/tb.php/102-227fce99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



