しぃせんたけだHP
コメント、どんどんお書きください。ネチケット違反は即刻削除です。また当HPの内容が取り上げられてない記事のトラックバックも削除対象です。携帯版のアドレス→http://simeji74.blog8.fc2.com/?m

プロフィール

しぃせんたけだ

  • Author:しぃせんたけだ
  • 1974年生まれ。163cm、63kg。現在草野球を時折やっております。ポジションはピッチャーか内野。学生時代などに部活等でチームに入っての野球経験はありません。プロ野球は千葉ロッテファン。次いでホー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



黒猫clock



天気予報


-天気予報コム- -FC2-






管理人へのメールはこちら




「森光子の若さの理由」に、補足したい。・・・その3

いやぁ、2ヶ月近くもあいてしまいました。どうも、ひとつの話題を分けるっていうのはよくないですね。確かに今回の話題は長いので分けざるを得ないというところはあったのですが、書かない日が過ぎるにつれ、私にとって重たくなってしまいました。本当は時事ネタをポンポン入れていきたいこの2ヶ月ではありましたが、記事が途中のものがあるのに別の話題をさしこむのもなんだろうと。この2ヶ月中、ちょっとのっぴきならない事情だとか、せっかく書いたはいいが、PC操作のミスで文章が飛んじゃったりとか(3度もあった!)、そんなこんなでこんなにも間隔が開いてしまいました。

では、森光子さんの健康法の本当のところ、の続きです。
(以上、ここまでの文章はいずれ削除予定)


本題に入る前に、「その2」で書いた工藤の食事法の話。その2で書いた番組内ではそれが紹介されなかったですね。まあ、この話題についてはどこかの別の番組がすでに取り上げたかもしれないですし、今後もどこかの番組が取り上げることでしょう。詳細を知りたい人は、幕内秀夫氏の『粗食は最強の体をつくる!』をお読みください。一読に値する本です。


本題。森光子さんの「1日の全体量」はさほど多くないのではないかっていうのが私の感想です。番組内ではさかんに「よく食べる」との印象が述べられてましたけど、「1日全体の食事量」は大したことないんじゃないかと思うんです。現に昼飯はちゃんとした形で摂ってません(豆乳ジュースを飲むのみ)。より正確に言うならば「その日の運動量に合った量を」きちんと摂っている
のではないかと。これは意外と出来そうで出来ないです。そういう意味では、舞台のある日は本当に「しっかり食べる」のかもしれません。

「快食」」というと、しっかりモリモリ食べるという印象があります。もちろんそれはそれで間違いではないのでしょうけれども、私はその印象にだまされる事なく、むしろ徹底的に食事の量を減らす事を、誰もが一度は考えるべきだと思います。ここで言う「徹底的」とはどういう事かといえば、「やせない」量という意味です。やせないようにそれでいて量を減らすだけ減らしてみる。もちろん、蛋白質だとか必要な量の脂肪であったり、もちろんミネラル、ビタミンはしっかり補給出来るような食事をするわけです。カロリーだけ徹底的に減らしてみる・・・といっても分かりづらいので、感覚的でいいから減らしてみる。端的に言うならば「頭を使う」わけです。

なお、「やせない」量の食事を試みる中で、500g?1kgくらい体重が減ってしまう事があるかと思います。この後さらに体重が減るならば、食事を見直す必要がありますが(つまり量が少なすぎる)、体重の減りが止まれば、その食事を継続すべきです。この場合の500g?1kg(人によるが)の減りは、それまで体内にあった余分な便の量です。毎日多量の食事を摂れば、毎日体内にとどまる便等の量もそれだけ多くなるという事です。ちなみにダイエットで「最初の1kgはすぐ落ちる」というのもほとんどの場合、この原理です。


豆乳ジュースの話。豆乳は100ccで大体3,4gの蛋白質を含みます。おそらく森さんは200ccくらいは飲まれるでしょう。ということは、この1杯(豆乳+ほうれん草)で、7?8gくらいの蛋白質、そして各種ビタミン・ミネラル類を補給することになります。これはあなどれない量です。森さんは可能な限りはこの「おやつ」を口にされているとの事。
番組内ではさかんに「肉」「量」ということが強調されていたフシがありますが、私はむしろこのジュースのほうがあなどれないと思います。別に私が
ベジタリアンだからというわけではなくて、栄養という意味からみてもなかなかの内容だからです。


さて、食べ物は可能な限り細かくして唾液と十分にからめ、胃腸に送るのが、消化という意味では一番いいわけです。そういう意味ではミキサー等を使って作った流動食を十分に唾液とからませた上で飲み込むのが一番健康にいいという事になります。けれども、こればっかりだと胃腸が弱ってしまうそうです。
朝お粥を食べるというのはいい事ですが、毎食お粥は胃腸を弱らせます。適度に固形状態のものを胃腸に送るくらいのほうがいいんです。

もちろん、咀嚼は十分にすべきです。咀嚼は最低でも一回に20回ほどはすべきでしょう。森さんは80回噛んでいました。なお、2、3時間かむと
「味の向こう側」が見えるそうです(笑)。ただ、毎度流動食はヤリスギ。

そうした原理を十分ふまえた上で効果的に流動食を使うのは「若い人でも」大いにアリなのです。そういう意味では森さんの豆乳ジュースの使い方は非常にいい。又、森さんくらいの高齢の人が流動食を積極的に取り入れるのは実に効果的でしょう。101歳で亡くなられた三浦敬三さんも、きな粉、すりごま、卵の殻の粉末、牛乳、ヨーグルト等を混ぜた特製ジュースを毎日飲まれていたとか。このあたりは決して見逃せないポイントだと思います。

ちなみに三浦敬三さんの書かれた一連の本も健康法、考え方等という意味において、大いに一読に値します。


以上、私が考える森さんの「食事法の本当のポイント」を述べてきましたが、実はこれらよりももっと大事なポイントがあります。それは「食べる」という気概です。「食っておかないとマズイ」という意気込みです。森さんはもちろん先天的に丈夫ではあるのでしょうけれども、やはりこの気概があるのだと思います。森さんで言えば舞台という非常にハードな仕事をされているわけで、それをこなすにはやっぱり「食っておかないと」仕事にならないわけです。
誰かから教わったのかもしれませんが、「食っておくには」と森さんが思案した中での賜物が豆乳ジュースだと思うんです。

ということは、やっぱり「ライフワーク」を持つ事が、より健康的な生活を送る上では何よりも大事じゃないかなと、番組を見て私は感じました。2ヶ月前に(笑)。




こういうところをTVはきちんと突っ込んで番組を作ってほしいんだけどなあ。そう思ってこの記事を書いたんですが、たまたまこの記事を書いてから(1月11日)しばらくあとに「あるある捏造問題」が発覚しましたね。
私はあの番組は、というかあの手の番組はほとんど見てないので納豆の回も知りませんでしたが、まあ、すごく幼稚な内容ですよね。はっきり言ってしまえばあの程度の番組でだまされるほうが悪い。私なんか中学とか高校生の頃から栄養関係の本に興味があってそこそこ読んでいたからテレビで放送される内容が生ぬるくて仕方がない。たとえ新たな栄養学上の発見だとしても、生ぬるい。

まあ、この手の話は又今度ということで(こういう形で「又今度」というのはアリ。話が途中で、残りの記事もまだ書いていないのに、「明日以降」と書くのがよくない。笑)

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット


「森光子の若さの理由」に、補足したい。・・・その2

・・・・前回の話の続き・・・・なんですが、今晩遅くのTBS系の「Jスポーツ」という番組において巨人・工藤の生活術が放送されるそうです。幸い(?)まだ放送前にこのブログを確認できた方は、ぜひともごらんくださいまし。おそらくは幕内秀夫氏が多少関係する「粗食」あたりが取り上げられると思うのですが、まあ、ともかくごらんあれ。次回、このこともふまえて、「その3」を書こうと思います。


おそらく、森光子さんの健康法よかずっとためになるかと思います。とはいえ、(過去に本などで読んだ限りでは)私は工藤の健康法ほどストイックじゃなくてもいいかなと思っているのですが・・・はてはて、どういう内容が放映されるのか・・・。



「森光子の若さの理由」に、補足したい。

島田紳助さん司会の健康番組に、森光子さん(86歳)が出ていたのをTVで見ました。さかんに肉を食べることが若さの秘密だって強調されていたフシがあったのですが、ベジタリアンの自分としてはそれには反論したいところです。が、栄養学的には必ずしも間違っている事でもないので、すこし視点を変えて・・・・というか、私が感じるところの「森光子、若さを保つ本当の理由」について書いてみたいと思います。


結論から言えば、彼女の若さの理由は「ライフワークを持っている事」から端を発しているのではないかと思います。超ロングランの舞台「太閤記」が、彼女の健康生活のなによりの源だと、私は思うのです。


この番組を見てない人のために、森さんの生活におけるポイントを少し書いてみます。
 ・2時から9時まで毎日7時間「連続」で眠る
 ・毎日「適量の」肉を食べる
 ・毎日温野菜をとる
 ・15時頃のおやつには、ゆでたほうれん草を豆乳といっしょに
  ミキサーに混ぜた豆乳ジュースを飲む
 ・朝晩、それぞれ75回ずつ(1日150回)スクワット
  (4分の1スクワット)を行う。
  (※ 私が思うに結構なスピードがありました)
 ・食べ物は良く噛む。番組中の会食のシーンでは一回に80回
  咀嚼(そしゃく)を行ってました。
 ・マージャンはいい手であがりたい(笑)
 

さて、これを実践すれば健康になれるかというと疑問ですね。正確には「実践できれば」その人はすでに健康じゃないかと思います(笑)。まず、番組中でも指摘されてましたが、86歳で7時間連続で眠れるもんじゃあない。それから毎日肉に対して食欲がわくもんじゃあない。食欲があったとしても、胃がもたれるとか多少違和感を持つのが一般的だと思います。


じゃあ、なぜ食欲がわくか。なぜ7時間連続で眠れるほど体力があるのか、なぜスクワットが出来るのか、なぜそれを継続できるのかって事がもっと大事なポイントだと思うんです。それはやっぱり「舞台を継続する」って事が大前提にあって、「現役でいる」という気概がそれをさせているのだと思います。


だから今仕事をリタイアしている人が「森光子を見習おう」とばかり、今回のポイントをなぞったところで健康を維持できるかというと、そんなこともないでしょう。なぞれたところで継続できないでしょう。これは若い人とて同じ。


森さんはやろうと思っても普通は出来ないことをさらっとやっているわけです。それはやはり「生涯現役」の気概がそうさせているのだと思います。もちろん本人が生まれ持っている資質というのはあると思います。今気づいたところですが、耳が遠くなってるフシもないですね。これもすごい。


以前、他の番組で彼女が言ってたことで私が印象に残ってるのは「私ぐらいの年齢になると背筋も曲げちゃったほうが楽ですが、そこは意識して伸ばすようにしてるんです」というもの。

「ライフワーク」を持つことがカギというわけですが、それは何も報酬がアルナシで考えなくてもいいと思います。何が肝心かというと「本気になれる」という事。「趣味程度と思われるもの」でも、それが本人にとって「本気になる」ものならば十分ライフワークの資格があると思います。逆にそれがやはり趣味程度におさまってしまうものならば、厳しい言い方ですが「健康を促すほどの」ライフワークにはなりえないのではないかと。


それ以外で私が考える「森光子若さの理由」がいくつかあるのですが、長くなったので明日以降ということで。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット


今シーズンは本格的に暖冬?

私は東京在住ですが・・・・・あったかいもんねぇ?。なんといっても、まだ雪が降っていない。これって結構珍しいことですよ。なんじゃかんじゃいっても12月から1月初旬にかけて雪が一度は、ほんの少しであっても降るのが例年っていうもんです。今シーズンはまだそれさえもない。


私は関東出身で、しかもわりと北部なので、東京の冬そのものがさほどつらいと思わないのですが、それにしてもアッタカイ!


ただ、毎年毎年この時期「いや?、あったかいなあ。このまま寒くならないんじゃないの?」って思っていて、1月中旬あたりにぐっと寒い日が続いて、下旬頃風邪をひくというパターンが続いております。去年は少し避けられたかもしれないですが、それにしてもこのパターンはまずいので、今シーズンは「全く風邪をひかない状態」にしたい。なんといっても健康がありがたいので。


うがいは、毎度毎度、気が付いた時にしてますが、今日あたりから鼻うがいを再開しようかと。鼻うがい自体そのものにも効果がありますが、これをする事で気持ちを、こう、「ぐっ!と」入れるわけです。なお、鼻うがいについては、その方法について以前書いてますので、・・・リンク貼るのもめんどくさいので(笑)・・・このページ内にある「ブログ内検索」機能(上のほうと左のメニュー欄とで、2個所あります)を使って、興味ある方は読んでくださいまし。


関係ない話だけど、「ブログ内検索」機能がついてないブログって、個人的には使いづらいなあって思います。livedoorブログとかココログあたりって人気あるけど、この機能がついてないんですよねえ(つけようと思えばつけられるかもしれないけど)。検索エンジンでやってやれなくもないけど、不便だなって思います。私がFC2ブログを選んだ理由の一つはこれ。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット


膨満感も、状況によっては食道ガンということも・・・。

いよいよ忘年会シーズンというところでしょうか。食べ過ぎ飲みすぎのシーズンともいえるでしょう。職種によっては大変な思いをしている、そんな方もおられるでしょう。私はそういう立場にないので、仕事で内臓を酷使することは幸いにもないのですが、先週あたり、ほんと、ひどかった状況にありました。


タイトルにも掲げた「膨満感」がひどい。分かりやすくいうと、300ccのペットボトル飲料が飲みきれない。丁度胃の上あたりというか、その入り口・・・食道の真ん中から下あたりにかけて、そこを食べ物が通過するとき、非常に苦しい感じがあったのです。

ごはんを一気にガバガバ食べまくったときに一時的にぐっと詰まって苦しくなるって経験は誰でも一度くらいはあるでしょう。ほんと胸のあたりがぐーって苦しくなる感じ。あの感じが、たとえ少しずつ食べ物を飲み込んだとしてもあるわけです。もー、ほんとに苦しい。痛い感じもある。みぞおちの真下あたりがぐ?って圧迫される感じ。

私は割と食べ物はガンガン食うほうで、本当はいけないことだけど満腹になるまで食べ物を食べる事が多いんですが、それでもこんな症状一度もなかった。



不安になり調べたところ・・・・食道ガンの可能性もあると。・・・・一気に不安になりましたい。でもよーく調べてみると「この病気はある程度年齢がいった人で喫煙、飲酒の習慣のある人に圧倒的に多い」と。私はどちらもやらないに等しいので、あてはまらない。もう一度調べなおしたところ、どうやら、「逆流性食道炎」らしいことがわかりました。・・・・といっても、素人判断なのですが(イケマセンナ?)。


通常は病院で症状の確認をするために(上記の症状だけではガンの可能性も、食道炎の可能性もある)胃カメラを飲んで確認するらしいです。


幸い、一週間以上が過ぎて「正常」な状態に戻ったので、どうやら一時的なものだったようです。実はここんとこ、食事が妙に不規則で、さらにドカ食いをくりかえしていたのでそれが影響したらしいです。症状がぐっと重くなった1日前には家でつくったおかゆが妙にうまくて、ドカ食いしまくりなんてことがあって、これが症状を重くするのに拍車をかけたということ(苦笑)。


薬局に行き、生まれて初めて胃薬を買いました。まあ、あんまりこの薬で効いたなって自覚はなかったですね。幸いにも、症状が出てから睡眠をぐーんと取れる状況にあったので、10時間くらいゴロゴロ寝たらだいぶよくなりました。



妙に胸やけだとか、飲み物を飲んだだけで胸のつかえがあるとか(私もこうだった)、膨満感がひどい、となったら、最悪の場合食道ガンの可能性もありますってことです。逆流性食道炎にしても、これが続けば胃酸で食道を痛めつづけ、そこから潰瘍、あるいはガンになるってこともありえるので、そういうケがある人は注意されたし。予防法はとにかく腹八分ってことです。


だいぶ落ち着いたので今日500ccのペットボトルの飲み物をぐっと飲んでみました。いや?、全然平気。健康ってありがたいですね?。

テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット




